競馬初心者向け知識

UMACA投票とは?メリット・カードの登録方法を徹底解説。UMAポートと連携で競馬を楽しもう

UMACAって何?説明記事のアイキャッチ画像

競馬場で最近よく見かけるUMACAというサービスはご存知でしょうか?

簡単に説明させて頂くと、UMACAというカードを使ってキャッシュレスで馬券を買うことができるようになる無料のJAR公式サービスです!

UMACAが導入されるまでは、即パットなどのネット投票サービスを使わないとWIN5や海外馬券を買うことができませんでしたが、UMACAがあれば競馬場やWINSでもWIN5と海外馬券が買えるようになります!

そんなUMACAの使い方などを今回詳しく解説していきます!

UMACAとは何か?

UMACAのJRA公式紹介JRA公式サイト

UMACAとは、JRAが2018年9月から東京競馬場でサービスを開始したキャッシュレス投票システム。専用のICカードを使いお金をチャージすることによって現金レス、さらには馬券レスで競馬を楽しむことができる無料のサービスです。

その後徐々に各競馬場、WINSに導入され、2019年11月現在ですでにJRAの全ての競馬場でUMACAを利用することができるようになりました(WINSではまだまだ導入されていない場所がありますが、いずれ全ての場所で利用することができるようになるようです)

そしてUMACAでは今まで現地では買えなかったWIN5・海外競馬の馬券が購入できるようになっただけでなく、UMACA会員限定のクーポンの発行や、今までは有料だったオッズプリントもカードを使って無料で利用することができるようになりました(一日20度数分という制限付き)。お得なサービスを無料で受けられるのはうれしいですね!

UMACAの登録方法

UMACAを利用するためには、まず登録をして自分だけのICカードを作る必要があります!

登録場所はインフォメーションなどではなく、UMACA専用の登録ブースで行われているのですが、競馬場やWINS、そして時期によりブースの場所が異なりますので詳しくは公式ホームページを確認するか現地の職員にお尋ね下さい!

UMACAの登録に必要なもの

当日持って行くものは、公的な身分証。以上です!

免許証や保険証、パスポートやマイナンバーカードなどが有効で、公的な身分証とは認められない社員証などでは登録ができないので気をつけましょう!

UMACAに実際に登録してみよう!

登録の際に「ログイン認証方式」というものを選択することになり、「暗証番号認証方式」「静脈認証方式」のどちらかを選ぶことになります。

このログイン認証方式はUMACAを使って投票を行う際に毎回行う作業です。

暗証番号認証方式

暗証番号認証方式は最初の登録時に一緒に登録する4桁の暗証番号を入力することによってログインが完了するシステム。

静脈認証方式

静脈認証方式はこの時撮影する手のひらの静脈をセンサーにかざす事でログインが完了するシステムになっています。

暗証番号は万が一忘れてしまった場合などに変更の手間があるため、筆者のおすすめは静脈認証方式です!

ちなみにこの全ての登録自体は10分ほどで完了するのであっという間です!

UMACAを利用できる投票機4種類

登録が完了してカードを作ったらいよいよUMACAを使ってみましょう!と言いたいところですが、UMACAは全ての投票機で利用できるわけではなく、専用の機械が4種類ほど存在しますのでまずはその機械をご紹介します。

1.UMACA専用入出金機

UMACAの投票機赤い看板が目印のこちらの機械は「UMACA専用入出金機」で、お金をチャージしたりUMACAで的中した払戻し金の出金ができる機械です。

設置されている場所の目安としては、通常の馬券の発売機と併設して並んでいる場合がほとんどになります!

2.UMACA投票機

UMACAの投票機その2続いてシルバーの見た目が目印のこの機械は「UMACA投票機」です。

その名の通りUMACAを使って馬券の投票をすることができる機械で、投票方は従来のマークカードを使った方法とタッチパネル投票、そしてスマッピー投票の三種類の投票方法が利用できます!

そしてこちらの投票機は場内のいたるところに設置されているため、今まで馬券が購入できなかったような場所にも設置されていたりしますよ。

3.UMAポート

UMACAの投票機その3緑のボディーが目印のこちらの機械は「UMAポート」という機械で、主な機能は以下の通りです。

【UMAポートの主な機能】

  • オッズプリント
  • クーポンの確認とその印刷
  • 前日から60日前までの投票確認
  • スマッピー投票のQRコード作成

こちらも投票機と同様に場内のいたるところに設置されています!

UMAポートについては以下の記事で詳しくご紹介しています。

⇒UMAポートとは?メリットと導入方法を解説!スタンプラリーやスマッピー投票も紹介

4.UMACAシート

UMACAの投票機その4最後に、こちらの席は「UMACAシート」という指定席になります!

こちらの席ではカードにお金さえチャージされていれば、席を立つことなくその場で馬券の投票をすることができるとても便利な席になっています!(ほとんどの競馬場でネット予約でのみ席の発売がされているためご注意を)

UMACAを利用する際の注意点

続いては先程ご紹介したUMACA専用の入出金機を使ってカード内にお金をチャージすることになるのですが、ここでUMACAを利用する上で一番大事な注意点を説明させていただきます。

※UMACAにチャージしたお金は引き出すことができません!!

UMACAには投票専用残高精算可能残高という二つの口座のようなものが存在します。

簡単に説明させていただくと、

  • 投票専用残高・・・自分がチャージしたお金
  • 精算可能残高・・・UMACAを使って的中した投票の払戻し金

交通系ICカードのSuicaなどと同じく、チャージしたお金(投票専用残高)はもう取り出すことができません。しかし、UMACAで的中した投票は自動的にカードの方へお金(精算可能残高)が振り込まれており、それは当然引き出すことができます

このようなシステムのため、UMACAにチャージする際は必ず使ってはいけないお金、帰りの電車賃などは財布に残しておきましょう!

※どうしてもチャージしたお金を引き出したい場合はUMACAを解約することで引き出すことが可能になります( ;∀;)

UMACAの入金手順(チャージ)

それではいよいよ登録したUMACAを使い、先程ご紹介した「UMACA専用入出金機」でチャージをしてみましょう!(主にオッズプリントを利用する事を目的として登録された方はチャージする必要はありません)

こちらが、「UMACA専用入出金機」ですね。

UMACAの入金方法

入金方法は以下の通りです。

  1. UMACAを読み取り部にタッチする
  2. 画面が切り替わり、「入金」のボタンが出てくるので入金を押す
  3. お金を投入する
  4. 画面に「全額入金」「一部入金」のボタンが出てくるためいずれかを選択し、確認ボタンを押す
  5. 最初にタッチしたUMACAの読み取り部が光りだすのでもう一度UMACAをタッチする
  6. レシートが発行されチャージが完了になります

わかりやすく手順を区切っているだけで、実際にやってみるととても簡単で音声ガイドに従っていれば間違えることなく完了すると思いますのでご安心あれ!

UMACAの投票方法

チャージが完了しましたのでついに投票ができるようになります!

投票ができる機械は先程チャージをした「UMACA専用入出金機」とシルバーのボディが目印の「UMACA投票機」の2種類です。

今回は一番素早く、かつ簡単な方法である従来のマークカードを使った投票方の手順をご紹介します!

  1. 読み取り部にUMACAをタッチする。
    UMACAの投票方法1
  2. 登録の際に自分で選択した「ログイン認証方式」で本人確認をする。「静脈認証」を選択された方は静脈センサーに右手をかざし、「暗証番号」を選択された方は暗証番号を入力する。
    UMACAの投票方法2
  3. 画面が切り替わり、各投票方法の選択画面になりますがマークカード投票の場合は何も触らずにマークカードを投入し、画面に表示される「読取終了」を押す。
    UMACAの投票方法3
  4. 読み取り部が光出したらUMACAをタッチする。
  5. レシートが発行され投票完了(通常の馬券とは異なり、こちらのレシートはあくまでただの明細になるので紛失したら払戻しができなくなる。といったような心配は必要ありません)
    UMACAの投票方法4

以上が投票手順になります!

こちらの投票も、焦らずに音声ガイドと画面に表示されている指示に従っていけば間違う事なく簡単に投票が完了すると思います!

UMACAでWIN5投票をする方法

続いてはUMACAを使ってWIN5を投票する方法をご説明いたします!

WIN5は2019年現在でマークカードなどは存在せず、タッチパネル投票でのみ購入することができるためその手順を説明させていただきます!

  1. 読み取り部にUMACAをタッチする
    UMACAでWIN5を買う方法2
  2. 登録の際に自分で選択した「ログイン認証方式」で本人確認をする。「静脈認証」を選択された方は静脈センサーに右手をかざし、「暗証番号」を選択された方は暗証番号を入力する。
    UMACAでWIN5を買う方法2
  3. 画面上の「WIN5」を選択する。
    UMACAでWIN5を買う方法3
  4. 画面が切り替わり「完全セレクト」「一部セレクト」「ランダム」が表示されます。完全セレクトは自分で全ての馬を選ぶ通常の買い方。一部セレクトはその名前の通り、自分では決められなかったレースのみコンピュータがランダムでセレクトしてくれる買い方。ランダムは金額のみ自分で選択し、買い目は全てコンピュータにお任せする宝くじのような買い方。になります。今回は完全セレクトをご紹介するので、完全セレクトを選択します。
  5. 全てのレースの馬番を選択し、金額を入力します。画面の「登録」を選択する。
  6. 読み取り部が光出したらUMACAをタッチする。
  7. レシートが発行され投票完了。

以上が投票手順になります!

WIN5にはマークカードが存在しない分、全てがタッチパネルでの操作になるため、少々慣れが必要になります。慣れるまでは締め切り直前ではなく時間に余裕を持って投票を済ませておくのがおすすめです!

UMACAで海外競馬投票をする方法

最後は海外競馬の投票方法の説明になります!

海外競馬専用のマークカードも2019年現在でまだ存在しないため、こちらもWIN5同様にタッチパネルでの投票の説明になります。

  1. 読み取り部にUMACAをタッチする。
    UMACAで海外競馬投票をする方法
  2. 登録の際に自分で選択した「ログイン認証方式」で本人確認をする。「静脈認証」を選択された方は静脈センサーに右手をかざし、「暗証番号」を選択された方は暗証番号を入力する。
    UMACAで海外競馬投票をする方法2
  3. 画面上の「海外」を選択する。
  4. 購入するレースが行われる競馬場名とそのレース番号を選択する。
  5. 購入する式別を選択し、馬番と金額を入力し、間違いがなければ登録を押す。
  6.  読み取り部が光出したらUMACAをタッチする。
  7. レシートが発行され投票完了。

以上が主な投票方法になります!

専用のマークカードが存在しない分、タッチパネルの操作に慣れる必要はありますが、銀行のATMやスマホ、タブレットなどを普通に使える方なら問題なく使いこなすことができると思います。

一番の注意点は焦らないことですが、もし分からないことや操作に迷った場合は専用のスタッフが近くにいると思いますので教えていただきながら操作するのが最初は一番安全でしょう!

UMACAで当たったお金の出金方法

UMACAで購入し、的中した投票は払い戻しが確定した瞬間に自動的にUMACAの方にお金が振り込まれていますが、もちろん出金をしないと手元にお金は入りません。

ここではその出金方法と、精算可能残高において覚えておいたほうがいい知識を説明させていただきます!

まずは出金方法の手順です。

UMACAで当たったお金の出金方法
  1. 読み取り部にUMACAをタッチする。
  2. 画面に表示されている「出金」を選択する。
  3. 静脈センサーに右手をかざし本人確認を済ます。
  4. 画面上に表示されている「出金可能額」の中から金額を入力し、間違いがなければ確認を選択する。
  5. 読み取り部が光出したらUMACAをタッチする。
  6. 出てきたお金を受け取り、レシートが発行されたら出金完了になります。

以上になります!

ここまでの全ての手順をお読みいただいた方ならお気づきかも知れませんが、UMACAというのは暗証番号や静脈認証で本人確認を必ず必要とするため、万が一紛失して誰かに拾われた場合でも出金はもちろん、勝手に投票を行うことも絶対にできないシステムとなっています。

ここで、精算可能残高について知っておいたほうがいい知識を少しご紹介します。

精算可能残高とは上記でご紹介させていただいた通り、UMACAで的中した投票の払戻金が振り込まれたものになるわけですが、実はこの払戻金による残高は馬券に充てることも可能な残高になります

例えますと、投票専用残高が残り1000円存在し、精算可能残高も1000円存在したと仮定します。そこで馬券の投票に1500円を使いました。すると、投票専用残高だけでは500円足りないため、精算可能残高の方から足りない500円分を充てて購入することができる。というシステムになっています。

ただし、もちろん出金することのできない投票専用残高の方から自動的に支払いが行われますのでご安心ください。

まとめ

今回はUMACAについてご紹介しました。

少しでも気になると思った方は、まずは実際に体験してみることをおすすめします。競馬場に行けば、スタッフの方が丁寧に教えてくれますよ!

執筆者:yuki

騎手を志し小学生の頃から本格的に乗馬を始める。騎手の道を挫折した後、育成牧場で勤め、競走馬の調教に騎乗。その経験を活かし馬券だけでは無い、馬と人が創り出す”競馬”の魅力を発信中。好きな馬はタニノギムレット、ウオッカ、ローエングリン。

ABOUT ME
sakaida
sakaida
馬大好き人間。ギャンブル性だけじゃない、競馬・うまの素晴らしさを日本中に広めることが夢です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。