競馬初心者向け知識

楽天競馬の評判とは?|スマホアプリでポイント活用が超お得!嬉しいキャンペーンと豊富な予想情報

楽天競馬もFV

「楽天競馬ってどんなサービス?評判は悪い?」
「どんなメリットがあるの?」

この記事では、馬券投票サービスの一つ「楽天競馬」についてご紹介します。登録無料で馬券投票だけでなく、予想コンテンツも無料見ることが可能。これから競馬を始める初心者の方にもおすすめできる評判のよいサービスです。

楽天競馬とはどんなサービス?

楽天競馬もFV「楽天競馬」は、全国の地方競馬を購入できる有名なサービス。馬券の購入額の1~10%が楽天ポイントとして還元されるキャンペーンを行っているため、他のサービスで地方競馬投票をするより確実にお得です!


【楽天競馬の特徴】

サービス 楽天競馬(地方競馬の馬券購入サービス)
サービス名 楽天競馬
登録料金 無料
提携銀行数 楽天銀行のみ
予想コンテンツ あり
ライブ映像 あり
過去レース映像 あり
スマホアプリ 対応
ポイント還元 最大10%
購入できる競馬場 全地方競馬場
詳細 詳細を見る

スマホから簡単に始めることができ、競馬予想~レース観戦~馬券投票までを一貫して楽しむことができます。

普段から楽天市場で買い物をする方や楽天銀行を使っている方は、楽天競馬を利用するのが間違いないですね。登録は最短5分で完了します。

⇒楽天銀行の無料口座開設はこちらから

楽天競馬の評判|5つのメリット

楽天競馬は、スマホやパソコンを通して地方競馬を買ってみたい!という方におすすめのサービスです。メリットは大きく5つ。

メリット1|馬券購入で楽天ポイントが溜まる!

楽天競馬で馬券を購入すると、楽天市場などで使用できる「楽天スーパーポイント」を獲得できます。

ポイントの還元率はなんと最大10%! 1000円購入すると100円戻ってくるという、、、超お得なサービスです。

即PAT(JRA公式サービス)ではポイントは一切付与されませんので、楽天競馬の大きなメリットですね。

馬券購入でのポイント付与以外にも、楽天会員ならではのお得なキャンペーンが毎月のように開催されています。楽天競馬を始めるだけで、1000円~3000円もらえるお得なキャンペーンも!

キャンペーンについては詳しくこちらのページをご覧ください。

メリット2|無料の予想コンテンツで馬券選びも簡単!

楽天競馬では、全開催競馬場の「出馬表」「成績」「オッズ」が無料で見ることができるだけでなく、他にも様々な予想に役立つ情報を見ることができます。

今回は主に4つご紹介!

1.みんなの予想

的中率の高い予想家の予想を無料で見ることができます。実際に競馬予想で結果を出している経験者の予想を参考にできるため、予想に慣れていない初心者には嬉しい機能です。

各予想家の的中率が一目瞭然なので、お気に入りの予想家を見つけて参考にしてみるのもおすすめです。

2.対戦表

レースに出走する各馬が過去のレースで対戦している場合の勝敗結果をわかりやすく一覧で表示してくれる機能です。

「前回のレースでもこの馬に勝っている」「この馬は他の出走馬に一度も負けていない」などなど、一見気づきにくい情報が一目でわかるため、初心者でも簡単に高度な予想ができます。

3.持時計分析

各出走馬が過去に同じ距離・条件で走ったときの最高タイムを比較できます。

大井競馬場のダート1200mの予想をするときは、ダート1200mで最もいいタイムを出した馬をランキング形式で確認できます。もちろん無料です。

4.騎乗騎手分析

騎乗する騎手の成績を一覧で確認することができます。

単勝3倍以下、単勝10倍未満、単勝10倍以上というように、人気があるときと人気がないときそれぞれの成績を比較できるため、穴馬の可能性にも気づくことができる嬉しい機能です。

メリット3|全地方競馬場の馬券を購入できる!

地方競馬が開催されている全12競馬場マップ一部の競馬場のレースは購入できないサービスもある中、楽天競馬は、南関東4場(大井、川崎、浦和、船橋)を含む全国の全地方競馬場の馬券投票が可能です。

もちろん、パソコンだけでなくスマートフォンからでも購入できるため、いつどんなときでもどの競馬場のレースを楽しめます。

メリット4|ライブ映像や過去のレースも無料視聴できる

初心者がスマホでネット競馬をしている画像楽天競馬では、開催レースの「レースのライブ映像」「パドック映像」「過去のレース映像」を無料で視聴することができます。予想→馬券投票→レース視聴と、まさにどんなときでも競馬を楽しめるサービスということですね。

別サービスの「SPAT4」ではライブ映像は確認できないため、こちらも楽天競馬の大きなメリットです。

メリット5|スマホアプリも対応!登録~やり方も簡単

楽天競馬は、馬券投票サービスの中で数少ないスマホアプリに対応しているサービスです。アプリということで、操作も簡単で初心者でも直感的に使うことができます。

まずは会員登録してから、アプリをダウンロードしてみましょう!

楽天競馬の評判|2つのデメリット

楽天競馬に大きなデメリットはありませんが、強いて言うならここかな~という点を2つご紹介します。

デメリット1|JRA(中央競馬)の馬券を買うことができない

楽天競馬は地方競馬専用サービスですので、JRA(中央競馬)のレースは買うことができません。

しかし、JRAが提供する「即PAT」というサービスは楽天銀行と提携しているため、楽天銀行をお持ちの方は即PATに登録すれば中央競馬も購入可能です。

楽天競馬とJRAの違い・関係性JRAと楽天競馬の関係性については以下の記事で詳しくご紹介しています。

楽天競馬もFV
楽天競馬でJRA(中央競馬)は買えない?即PATとの違いを徹底解説!地方競馬は楽天がおすすめ 「楽天競馬とJRA(中央競馬)の馬券は買えるの?」 「楽天競馬は即PATよりいいポイントは?」 この記事では、これか...

デメリット2|楽天銀行の口座しか使えない

楽天競馬はその名の通り、楽天銀行の口座ユーザーの方しか使用することができません。楽天競馬を使用してみたい!というかたは先に楽天銀行で口座開設をするようにしましょう。

楽天競馬を使用する際の注意点2つ

実際に楽天競馬を使用する際には、以下の2つについて注意して競馬を楽しみましょう。

注意点1|入金時間は10時~最終レース発売時刻まで

楽天競馬は、入金(楽天銀行から楽天競馬にお金を送金すること)ができる時間が決まっています。基本的に午前10時~お昼開催の最終レース発売時刻で入金できますが、それ以外の時間では入金できません。

常時ある程度のお金を入れておけば困ることもありませんので、お金を使いすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

注意点2|自動繰越を設定変更しないとお金が振り込まれない

楽天競馬では、初めは自動繰越が設定されています。

この場合、競馬を楽しむために使用している資金がそのまま楽天競馬上に入金されたままになるため、銀行口座にお金が戻ってきません。

別にお金が減るわけじゃないですが、せっかくなら的中したお金を自分のやりたいことに使ったほうが楽しいです。ぜひ自動繰越は先に解除しておくことをおすすめします!

楽天競馬と他3サービスを徹底比較

地方競馬を購入する方法は複数あります。どれも使いやすく特段悪いサービスはありませんが、念のため各サービスの特徴を確認しておきましょう。

▼スマホで地方競馬をネット購入できるサービス4選比較表

サービス 即パット(i PAT)(地方競馬の馬券購入サービス) オッズパーク(地方競馬の馬券購入サービス) 楽天競馬(地方競馬の馬券購入サービス) SPAT4(地方競馬の馬券購入サービス)
サービス名 即PAT オッズ
パーク
楽天競馬 SPAT4
登録料金 無料 無料 無料 無料
提携
銀行数
8 19 楽天銀行のみ 9
予想
コンテンツ
スマホ
アプリ対応
ポイント還元 最大10%
購入できる
競馬場
全競馬場 全競馬場
※南関東以外
全競馬場 全競馬場
詳細 詳細を
見る
詳細を
見る
詳細を
見る
詳細を
見る

簡単にまとめると、

  • 楽天市場や楽天銀行ユーザーなら「楽天競馬
  • 予想コンテンツを参考に投票したい初心者は「オッズパーク競馬
  • 馬券投票だけに特化したいなら「即PAT

自分に合った地方競馬の投票サービスを見つけましょう!

競馬初心者が5分で登録完了し馬券を購入している画像
地方競馬のネット投票をスマホで始める方法!すぐに即パット(iPAT)で簡単購入|おすすめサービス5選を徹底比較!「地方競馬のネット投票ってどうやればいいの?」「スマホで馬券を買えるのはどのサービス?」結論から言うと、地方競馬をスマホ(ネット)で始めるのは超簡単です。しかし、中央競馬と違い、JRAが提供するPATサービス以外にも馬券を購入する方法があるため、初心者の方はどのサービスを使えばいいのか迷うかと思います。各サービスの特徴を確認して、スムーズに地方競馬を始めてみましょう!...

楽天競馬のやり方・使い方(登録~入金方法~馬券投票)

最後に楽天銀行の使い方をご紹介します。非常にシンプルで簡単です。初心者の方でもすぐに始めることができますよ!

楽天競馬の使い方|登録方法

楽天競馬もFV
  1. まずは楽天銀行で口座開設する
  2. 楽天競馬にアクセスして、「簡単!新規会員登録はこちら」をクリック
  3. 必要事項を入力(ここで楽天銀行のID・パスワードが必要になります)
  4. 口座登録が完了すれば楽天競馬登録完了

楽天競馬の使い方|入金方法

楽天競馬の入金方法(出典:楽天競馬

  1. TOPページ上部の「入金」を選択
  2. 暗証番号を入力し「確認」を選択
  3. 「入金金額」に100円単位の金額を入力し「確認する」を選択
  4.  TOPページに戻り「残高」が増えていることを確認できたら入金完了

楽天競馬の使い方|購入・投票方法(買い方)

楽天競馬の投票方法(出典:楽天競馬

  1. 出走馬の選択(出走馬と式別を選びます)
  2. 収支計算(馬券カゴで購入金額を入力し、投票内容を確定します)
  3. 投票内容の確認(暗証番号、投票金額を入力します)
  4. 投票完了(投票結果を表示します)

楽天競馬の評判まとめ

最後に楽天競馬のメリット・デメリットをまとめておきます。

楽天競馬のメリット5つ

◎ 馬券購入で楽天ポイントが溜まる!
◎ 無料の予想コンテンツで馬券選びも簡単!
◎ 全地方競馬場の馬券を購入できる!
◎ ライブ映像や過去のレースも無料視聴できる
◎ スマホアプリも対応!登録~やり方も簡単

楽天競馬のデメリット2つ

△ JRA(中央競馬)の馬券を買うことができない
△ 楽天銀行の口座しか使えない

何度も言いますが、楽天競馬は無料サービスです。登録しても損はないので、とりあえず登録して他のサービスと併用するのもありでしょう。特に競馬初心者の方は予想コンテンツを参考にできるため、初めの一歩として楽天競馬はおすすめです!

⇒楽天競馬の無料登録はこちらから

以下の記事では、他の地方競馬投票サービスを比較して紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてください!

競馬初心者が5分で登録完了し馬券を購入している画像
地方競馬のネット投票をスマホで始める方法!すぐに即パット(iPAT)で簡単購入|おすすめサービス5選を徹底比較!「地方競馬のネット投票ってどうやればいいの?」「スマホで馬券を買えるのはどのサービス?」結論から言うと、地方競馬をスマホ(ネット)で始めるのは超簡単です。しかし、中央競馬と違い、JRAが提供するPATサービス以外にも馬券を購入する方法があるため、初心者の方はどのサービスを使えばいいのか迷うかと思います。各サービスの特徴を確認して、スムーズに地方競馬を始めてみましょう!...

ABOUT ME
sakaida
sakaida
馬大好き人間。ギャンブル性だけじゃない、競馬・うまの素晴らしさを日本中に広めることが夢です!
こちらの記事もおすすめ!