競馬初心者向け知識

地方競馬のネット投票をスマホで始める方法!すぐに即パット(iPAT)で簡単購入|おすすめサービス5選を徹底比較!

競馬初心者が5分で登録完了し馬券を購入している画像

「地方競馬のネット投票ってどうやればいいの?」
「スマホで馬券を買えるのはどのサービス?」

結論から言うと、地方競馬をスマホ(ネット)で始めるのは超簡単です。しかし、中央競馬と違い、JRAが提供するPATサービス以外にも馬券を購入する方法があるため、初心者の方はどのサービスを使えばいいのか迷うかと思います。各サービスの特徴を確認して、スムーズに地方競馬を始めてみましょう!

 地方競馬のネット購入ならオッズパークがおすすめ

オッズパークのFV地方競馬も買いたい!という方には、CMでも話題の「オッズパーク」をおすすめします。競輪を購入できることでも有名ですね。

▼オッズパーク対応の銀行口座
オッズパークに対応している銀行口座一覧
南関競馬の投票ができないのがデメリットですが、無料で利用できるので、この際に登録しておいて損はありません。登録もわずか3分と超簡単。以下のリンクからすぐに登録ができます。

⇒オッズパークの無料登録はこちらから

スマホで地方競馬をネット購入できるサービス4選(比較表あり)

地方競馬を購入する方法は複数あります。どれも使いやすく特段悪いサービスはありませんが、念のため各サービスの特徴を確認しておきましょう。

▼スマホで地方競馬をネット購入できるサービス4選比較表

サービス 即パット(i PAT)(地方競馬の馬券購入サービス) オッズパーク(地方競馬の馬券購入サービス) 楽天競馬(地方競馬の馬券購入サービス) SPAT4(地方競馬の馬券購入サービス)
サービス名 即PAT オッズ
パーク
楽天競馬 SPAT4
登録料金 無料 無料 無料 無料
提携
銀行数
8 19 楽天銀行のみ 9
予想
コンテンツ
スマホ
アプリ対応
ポイント還元 最大10%
購入できる
競馬場
全競馬場 全競馬場
※南関東以外
全競馬場 全競馬場
詳細 詳細を
見る
詳細を
見る
詳細を
見る
詳細を
見る

それでは、各サービスのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

1.即PAT(i PAT)

即PATのロゴ出典:JRA公式サイト

「即PAT(パット)」は、JRAが運営しているインターネット馬券投票サービス。そして「A-PAT」「JRAダイレクト」の3つの総称「i PAT」と言います。

銀行口座からの送金で手数料はかかりますが、登録・維持費は一切かからず無料ですので安心してください!

【即PATと連携できる8つの口座】

  • 楽天銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • ジャパンネット銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • じぶん銀行

即PAT(i PAT)のメリット

◎ 中央競馬でも即PATを利用している人は使いやすい
◎ JRAが運営しているため安心

即PATは、中央競馬でも利用可能なサービスですので、いつも中央競馬を即PATを使っている方は普段通りスムーズに地方競馬を始められるでしょう。

またJRAが公式で運営しているサービスと言うのも安心できるポイントですね!

即PAT(i PAT)のデメリット

△ 予想情報がないので初心者にはちょっと大変
△ 中央競馬の開催日と金曜日には使用できない

即PATは、購入に特化しているサービスではありますが、オッズパークや楽天競馬に比較して、予想家やプロの予想情報などの配信は行ってないという点においては少し物足りないかもしれません。即PATで始めたい!という初心者の方は少しでも予想の参考になる情報源を事前に見つけておきましょう!

また、金曜日の地方競馬を購入できないのもマイナスポイント。即PATで地方競馬を始める!と言う方も、いざというときのために、他のサービスも同時に登録しておくことをおすすめします。

2.オッズパーク

オッズパークのFVアンタッチャブルやマキバオーが起用されているCMでも話題の「オッズパーク」。競馬だけでなく、競輪を購入できることでも有名ですね。

もちろん無料で利用できるので、この際に登録しておいて損はありません。登録もわずか3分と超簡単。以下のリンクからすぐに登録ができます。

⇒オッズパークの無料登録はこちらから

オッズパークのメリット

◎ 初心者にも役立つ予想コンテンツが盛りだくさん
◎ 取り扱い銀行が多い!
◎ リアルタイムでレース視聴可能

オッズパークでは、「専門誌の記者によるレース展望」や「初心者が重宝する予想印付きの出馬表」など、嬉しい特典がたくさんついてきます。予想から購入までを一気通貫で楽しむことができるというわけですね!

即PATに比べて、対応銀行が多いのもメリットです。

▼オッズパーク対応の銀行口座
オッズパークに対応している銀行口座一覧

オッズパークのデメリット

△ 南関東競馬に対応していない

南関東競馬以外の全国の競馬場に関しては馬券を購入することができます。

とは言いつつ、無料で予想コンテンツを利用できるだけでなく、登録も簡単。会員登録だけをしておいても損はありませんよ!

オッズパークの評判|アイキャッチ画像
オッズパーク競馬の評判|無料スマホアプリで予想~馬券投票できる!おすすめの予想情報・キャンペーンとは? 「オッズパーク競馬ってどんなサービス?」 「登録するどんなことができる?」 最近、アンタッチャブルのザキヤマさんやマ...

3.楽天競馬

楽天競馬もFV「楽天競馬」は、全国の地方競馬を購入できる有名なサービス。馬券の購入額の5%ほどが楽天ポイントとして還元されるキャンペーンを行っているため、他のサービスで地方競馬投票をするより確実にお得です!

普段から楽天市場で買い物をする方や楽天銀行を使っている方は、楽天競馬を利用するのが間違いないですね。

⇒楽天銀行の無料口座開設はこちらから

楽天競馬のメリット

◎ 馬券購入額の数%が楽天ポイントとして還元される(1ポイント=1円)
◎ リアルタイムでレース映像や過去映像が見れる
◎ 全地方競馬場で購入可能

楽天競馬のメリットと言えば、なんと言っても楽天ポイント還元です。特に月替わりキャンペーンでは最大10%ほどの還元を受けることができます

映像サービスも充実しており、スマホさえあればいつでもレース映像を楽しむことが可能です。

楽天競馬のデメリット

△ 楽天銀行以外の口座は使用できない

楽天口座を持っていない人からすると、口座開設が必要なため少しめんどうかもしれません。ただ何度も言いますが、楽天ユーザーの方には最もおすすめできるサービスです。


4.SPAT4

SPAT4のFV出典:SPAT4の公式サイト

「SPAT4」は、南関東競馬(大井、川崎、浦和、船橋)が運営しているため、即PATと同様に安心して使用できるサービスです。

SPAT4のメリット

◎ SPAT4 LOTOで「トリプル馬単」を購入できる

SPAT4の特徴は、LOTOくじの競馬バージョンである「SPAT4 LOTO」が利用できます。3つのレースの馬単を連続で当てることで払戻しを受けることができるという券種です(50円から10円単位で購入可能)。

馬単馬券とは?的中条件の説明画像
馬単とは|ボックスではなく1着流しがおすすめ!正しい買い方/馬連との違い/マルチとは?フォーメーションも◎馬単(うまたん)とは「選んだ2頭の馬が、1着、2着で(指定した順番通りに)ゴールすれば的中」という買い方です。正式名称は「馬番号二連勝単式勝馬投票法」と言います。「馬単ボックス」「馬単流し」など、買い方を正しく見極める必要があります。では、「間違った買い方はどんな買い方なのか」「初心者におすすめの馬単1着流し」をわかりやすくご紹介していきます!選んだ2頭が、1,2着と着順通りにゴールしなくても組み合わせだけ当たればよい「馬連」に比べて、配当は高いものの当てにくいため、いきなり初心者が買うには少しハードルの高い馬券です。...

SPAT4のデメリット

△ オッズパークに比べて対応銀行口座が少ない

SPAT4の対応銀行口座は9つです。トリプル馬単に挑戦してみたい!という方は登録してみるといいでしょう。

全国には15の地方競馬場がありますが、それとは別に、JRAが主催する「中央競馬」で使用される競馬場も10会場存在します。

「購入したいレース」が地方競馬なのか中央競馬なのか、間違えないように注意しましょう。

▼地方競馬の会場となっている競馬場一覧

地方競馬が開催されている全12競馬場マップ【北海道】帯広競馬場 門別競馬場
【東北】 盛岡競馬場 水沢競馬場
【南関東】 浦和競馬場 船橋競馬場 大井競馬場 川崎競馬場
【北陸】 金沢競馬場
【東海】 笠松競馬場 名古屋競馬場
【近畿】 園田競馬場 姫路競馬場
【四国】 高知競馬場
【九州】 佐賀競馬場

中央競馬(東京、中山、阪神、京都、中京、新潟、福島、札幌、函館、小倉)のレースで馬券を購入したいという方はこちらの記事も合わせて確認してみてくださいね。

競馬初心者が5分で登録完了し馬券を購入している画像
競馬のネット購入をスマホで始める方法!馬券購入は簡単だった。おすすめは即PAT|ゆうちょでの投票も簡単「スマホで競馬始めるのって簡単?」「初心者だけどスマホで競馬始めてみたい!」と思いながらも、なかなか一歩が生み出せない方も多いのではないでしょうか?結論から言いますが、スマホで競馬を始めるのは超簡単です。JRA(日本中央競馬会)が提供するPATと呼ばれるサービスに登録するだけ。この記事を見れば、読み終わるころにはあなたも競馬ファンの仲間入りです。今回は、「初心者がスマホでネット競馬を始める超簡単3ステップ!」をご紹介します。ササっと登録を済ませて、予想を始めましょう。...

地方競馬をスマホで始める際に知っておくべき地方競馬の3つの特徴

これから地方競馬を始める!という初心者向けに、事前に知っておくべき「地方競馬の最低限の知識」をご紹介します。

①地方競馬は平日夜も開催している!

毎週土日固定で午前~夕方(9:00~16:30ごろ)に開催されている中央競馬と違い、地方競馬は平日・休日の両方で午前~夜(ナイターと同時開催の場合11:00~21:00ごろ)で開催されることもあります。

基本的に月・金曜日の開催は少ないという傾向くらいはありますが、どの競馬場で何時から何時まで開催されているのかは都度都度チェックする必要があります。

土日の定時開催の中央競馬に慣れている方は、買いたいレースの発送時刻には気を付けましょう!

参考:地方競馬の開催カレンダー(JRA公式)

②WIN5が買えない

対象5レースの1着入選馬を全て的中させると配当がもらえる、という中央競馬の大人気馬券「WIN5」残念ながら地方競馬では発売されていません。

WIN5とは、対象の5レースで1着を当てる馬券
WIN5の買い方とは?スマホで簡単に始められる!マークシートでの買い方・予想方法は?最高額6億円!WIN5とは、「対象の5レースの1着をすべて当てたら的中」という馬券です。さて、今回は、初心者から経験者まで多くの競馬ファンに愛される「WIN5」のスマホでの買い方や払い戻しまでの流れをわかりやすくご紹介します!...

WIN5をやるために競馬を始めたい!という方は、地方競馬ではなく中央競馬で即PATに登録して競馬を始めるようにしましょう。

競馬初心者が5分で登録完了し馬券を購入している画像
競馬のネット購入をスマホで始める方法!馬券購入は簡単だった。おすすめは即PAT|ゆうちょでの投票も簡単「スマホで競馬始めるのって簡単?」「初心者だけどスマホで競馬始めてみたい!」と思いながらも、なかなか一歩が生み出せない方も多いのではないでしょうか?結論から言いますが、スマホで競馬を始めるのは超簡単です。JRA(日本中央競馬会)が提供するPATと呼ばれるサービスに登録するだけ。この記事を見れば、読み終わるころにはあなたも競馬ファンの仲間入りです。今回は、「初心者がスマホでネット競馬を始める超簡単3ステップ!」をご紹介します。ササっと登録を済ませて、予想を始めましょう。...

③中央競馬の有名騎手が出走することは少ない

競馬初心者の方にも有名な人気ジョッキー(騎手)は、基本的に中央競馬に所属しているため、「指定交流競走(中央と地方が交流するレース)」が開催されない場合は地方競馬に出走することはありません。

世界的に有名なレジェンド「武豊 騎手」や女性ジョッキーとして初めてGI制覇を果たした「藤田菜七子 騎手」などの有名騎手のレースを予想したい!という方は中央競馬を中心に観戦することをおすすめします。

そして指定交流競走が開催された際には、ぜひ地方競馬場に訪れてみてくださいね!

地方競馬初心者におすすめ!超簡単かつ競馬通も実践する買い方「単複」とは!?

競馬初心者におすすめの買い方の単複とは何か
地方競馬の馬券購入サービスに登録完了し、馬券を買えるようになったら、馬券(買い方)の種類を学んでおきましょう。

初心者におすすめの買い方は「単勝」「複勝」の同時購入です

このことを「単複」なんて言ったります。

2つの買い方の同時購入なんて聞くと、お金がかかりそう……と思うかもしれませんが、そんなことは一切ございません!

100円ずつ購入して、計200円しかかからないので、初心者でも気軽に手が出せますよ。

そもそも、単勝とは……

単勝とは・・・選んだ馬が1着でゴールしたら当たり!

単勝はとにかく単純です。1着の馬を当てればいいだけ。わかりやすいですね。しかも、的中した場合、100円が10~20倍になることも珍しくありません。(「単勝」が一番単純で一番おいしい買い方なのかもしれません!)

単勝馬券とは?的中条件の説明画像
単勝の正しい買い方|単複で回収率を上げる最強馬券術・予想方法を紹介!単勝(たんしょう)とは「選んだ馬が、1着でゴールすれば的中」という買い方です。正式名称は「単勝式」と言います。買い方も簡単で、「勝つ馬を当てればいい」と非常にわかりやすいので、競馬初心者には最もおすすめしたい馬券の一つです。「間違った買い方はどんな買い方なのか」「初心者におすすめの正しい単勝の買い方」をわかりやすくご紹介していきます!...

しかし、わかりやすいわりにちょっと当たりづらいのも難点……。18頭の馬が出走するレースだと単純計算で当たる確率はわずか6%(1/18頭)になってしまいます。

競馬初心者の方にはぜひ「当たる楽しさ、嬉しさ」を体感していただきたいのですよ(切実)

そこで出てくるのが「複勝」なんです。

そもそも、複勝とは……

複勝とは・・・選んだ馬が3着以内でゴールしたら当たり!

複勝の特徴は、とにかく当たりやすい!ということ。選んだ馬が2着でも、3着でも当たりです。もちろん、当たりやすい分配当は低く、だいたい2~4倍という感じです。

複勝馬券とは?的中条件の説明画像
複勝の正しい買い方とは?単複で回収率を上げよう!ワイドとの違いとは?複勝(ふくしょう)とは「選んだ馬が、3着以内でゴールすれば的中」という買い方です。正式名称は「複勝式」と言います。「1着を当てなければいけない」という単勝に比べて、より当てやすい馬券になります。「間違った買い方はどんな買い方なのか」「初心者におすすめの正しい複勝の買い方(単複・複勝転がし)」をわかりやすくご紹介していきます!...

ここまで読めばもうお分かりですよね。

「単勝」と「複勝」、これらのお互いの強みと弱みを組み合わせた最強の買い方が「単複」なんです!

複勝で当たる喜びを味わいつつ、選んだ馬が1着に入れば単勝でお金も増える!といった感じです。競馬初心者の方はぜひ参考にしてみてくださいね!

また、「他の買い方にもチャレンジしてみたい!」という方のために、買い方の種類をおすすめ度をつけて簡単にまとめてみましたのでご覧ください。(地方競馬では「WIN5」「応援馬券」の購入ができません)

WIN5とは、対象の5レースで1着を当てる馬券
WIN5の買い方とは?スマホで簡単に始められる!マークシートでの買い方・予想方法は?最高額6億円!WIN5とは、「対象の5レースの1着をすべて当てたら的中」という馬券です。さて、今回は、初心者から経験者まで多くの競馬ファンに愛される「WIN5」のスマホでの買い方や払い戻しまでの流れをわかりやすくご紹介します!...
応援馬券(がんばれ馬券)とは?を表す画像
応援馬券(がんばれ馬券)の買い方・メリットとは?ネットでは買えない?「1頭の単勝と複勝をセットで購入できる」という応援馬券。馬券の右側に「がんばれ!」という文字が印刷されることから、「がんばれ馬券」という言われることもあります。そのため、競馬ファンが自分の応援している馬を選んで購入されることが多いです。今回は、「応援馬券の買い方」「単勝と複勝を買うよりも応援馬券を買ったほうがいいメリット」などを詳しくご紹介します!...
馬券の種類 特徴・的中条件 初心者への
おすすめ度
単勝 選んだ馬が1着でゴール ★★★★★
複勝 選んだ馬が3着以内でゴール ★★★★★
ワイド 選んだ2頭が、共に3着以内でゴール ★★★★
枠連 選んだ枠の2頭が1着、2着でゴール ★★★
馬連 選んだ2頭が1着、2着でゴール ★★★
馬単 選んだ2頭が1着、2着で(指定した順番通りに)ゴール ★★
三連複 選んだ3頭が1着、2着、3着でゴール ★★
三連単 選んだ3頭が1着、2着、3着で(指定した順番通りに)ゴール

▼競馬初心者におすすめの馬券の買い方7選

⇒馬券の種類とおすすめの買い方7選!初心者にわかりやすく解説!フォーメーションからボックスまで

「地方競馬をネット購入」もいい!……でも結局競馬場が一番楽しい。

今回は、地方競馬をスマホで始められるサービスをご紹介しましたが、最後に筆者が伝えておきたいことがあります。

それが「結局、競馬場に行くのが一番楽しいよ」ということです。

まずはスマホから馬券を購入して、競馬に慣れたら、今度はぜひ実際に競馬場に行ってみてください!

「いやいや、競馬場に行かなくても馬券買えるやん。」と思ったあなた!

そんな悲しいこと言わないでください……。「競馬はギャンブルでありつつスポーツである」ということを知っていただきたいのです。

出走する馬たちは皆、非常に厳しいトレーニングを乗り越え、鍛え上げられてきたアスリートです。そして、そんな馬たちに乗り、最大限に引き出すプロ騎手たち。

彼らが力を合わせて戦う姿を、ぜひ実際に競馬場に行き、生で味わっていただきたいのです。
2頭の馬が競り合っている画像馬が目の前を走り抜ける臨場感、会場の熱気、自分の応援する馬が1着で駆け抜けるドキドキ感を間近で体験してみてください。さらに競馬の魅力に気づくはずです。

一昔前までは、競馬場にいるお客さんの年齢層は結構高かったですが、最近はそんなことはありません。実際に競馬場に行くと、仕事終わりの若いサラリーマンやカップルまで、老若男女問わず様々な人々が競馬を楽しんでいます。

特に地方競馬場で最も有名な「大井競馬場」では、様々な芸能人ゲストを招待したり、イルミネーションを大々的に行ったりと、「おじさんの溜まり場」という悪いメージを払しょくするような大人のデートスポットとして遊び場として多くの人を集めています。競馬場はもうギャンブル好きの大人たちだけが集まるような場所ではありません!最近ではサポートも充実しています。初めての方でも、十分に楽しめる環境が整っていますよ!

彼女とのデートや友達との遊び、家族とのお出かけなど、誰と行ってもきっと楽しい思い出になるはずです!

学生は競馬場で年齢確認されるのか?
競馬の馬券購入で年齢確認されるって本当?学生は競馬できない?初心者の競馬場の楽しみ方「競馬って何歳からできるの?」「学生が馬券を買うと違反?」競馬を始めてみたい!と思いつつ、こんな疑問を抱えている人は多いのではないでしょうか?今回は「競馬は何歳からできるのか」「馬券購入に年齢確認はあるのか」など、気になる疑問にわかりやすくご説明します。...
競馬の魅力 パドックで馬を見て予想しよう
競馬女子|デートで競馬場って大丈夫?服装は?初めて行く前に知るべき知識|女性の楽しみ方を解説!「競馬場デートってどうなのよ?」 「競馬は女子でも楽しめるのかな……」 「初めて競馬場に行くんだけど、服装もわからず不安……」 こんなことを考えている女性の方は多いのではないでしょうか?かつては「ギャンブル」「臭い」「怖い」「汚い」等のマイナスイメージが大きかったと思います。ですが、多くの競馬場では改装や工事が行われ、今ではとてもクリーンな場所です。初心者がデートで行っても、十分楽しむことができますよ!...

最後まで読んで頂いた皆様、誠にありがとうございました。

それでは競馬場でお会いしましょう!

ABOUT ME
sakaida
sakaida
馬大好き人間。ギャンブル性だけじゃない、競馬・うまの素晴らしさを日本中に広めることが夢です!
こちらの記事もおすすめ!