競馬初心者向け知識

UMAポートとは?メリットと導入方法を解説!スタンプラリーやスマッピー投票も紹介

UMAポートって何?説明記事のアイキャッチ画像

今回はJRAが公式に運営している「UMAポート」についてご紹介します。

「一応存在は知っているけど、実際に何ができるのかまでわからない」という方も多いと思いますが、この「UMAポート」競馬ファンには嬉しい機能がたくさん!ぜひ最後までご覧くださいね!

その前に「UMACA」について知らない方は、事前にこちらの記事を読んでおくことをおすすめします。

⇒UMACA投票とは?メリット・カードの登録方法を徹底解説。UMAポートと連携で競馬を楽しもう

そもそもUMAポートとは?

UMAポートのJRA公式紹介JRA公式サイト

UMAポートとは、今まで競馬場やWINSに存在したオッズプリンターが多機能になってリニューアルされたような機械。オッズプリント、UMACA会員限定のクーポンの作成、スマッピー投票のQRコード作成などを利用することができます。

緑のボディーが目印です!

UMAポートの実際の見た目・設置姿

UMAポートでできること・使用方法

今回はこのUMAポートがオッズプリンターから進化したメリットと、その使い方の解説をしていきます!

オッズプリント

現状、UMAポートにおけるメインの機能として存在しているのはやはりオッズプリントになります。

オッズといえば、スマートフォンが当たり前の現代社会においてわざわざ紙を使って印刷しなくてもネットで手軽に確認することができるものではありますが、それでもまだまだ需要があり、毎週末たくさんの方が利用している機能になります。

そんなオッズプリントがUMAポートに進化して変わった一番のメリットは、無料になったことです。

今まで過去のオッズプリンターを利用したことがある方ならご存知かと思われますが、今までオッズをプリントする為にはオッズカードという有料のカードが必要でした。

そのオッズプリンターがUMAポートに切り変わり、今ではUMACAをかざせば一日20度数という制限こそありますが、無料でオッズをプリントすることができるようになりました!(UMACA会員でない方や、20度数以上のプリントが必要な方はインフォメーションで購入できるオッズチケットが必要になります)

オッズプリント機能の使い方

それでは使い方の解説です!

  1. 最初に画面をタッチするとこの画面に切り替わり、画面案内の通りUMACAを読み取り部分にタッチします(UMACA会員でない方は更に画面をタッチすると2の画面に切り替わります)
    UMAポートのオッズプリントの使い方
  2. UMACAをタッチするとこちらの画面に切り替わり、UMACA会員の方はオッズ印刷(UMACA)をタッチします。
    UMAポートのオッズプリントの使い方2
  3. 続いて印刷したい式別とレース番号の選択をする画面に切り替わり、必ず式別、レース番号の順に選択します。
  4. オッズが印刷され終了になります!

このオッズプリントで一番注意しなくてはならない点は、手順3番の「式別⇒レース番号の順に選択する」という点になります。

この手順を誤ってしまうと自分が確認したかった式別とは違うオッズが印刷されてしまう為、注意しましょう!

クーポンの発行

続いてUMACA会員限定となるクーポンのご紹介です!

まず、UMAポートで以下の画面を見てみましょう。

UMAポートのクーポン発行方法オッズプリントを行う際と同じ手順でメニュー画面を出すと、クーポンの印刷のボタンが表示されます。

こちらのボタンを押すと、印刷が可能なクーポンのみが表示されており、「競馬場内の飲食店で使用できる割引クーポン」や「ターフィーショップの割引券」、更には「完全限定となるグッズの交換券」などを印刷することができます!

↓写真のグッズは2019年9月から年内一杯行っているキャンペーンでもらえるICカード着せ替えシールとピンバッジです

UMAポートのキャンペーンクーポン

スマッピー投票

スマッピー投票とは、JRAの最新投票システム。

購入したい投票をあらかじめ選択しておきます。その投票内容のQRコードを発行することで、マークカード無しで投票をすることができるシステムです。(UMACA会員だけではなく通常の馬券を購入する際にも利用することができます)

2019年12月段階で海外競馬のマークカードや、WIN5のマークカードは存在せず、今後おそらくこのスマッピー投票を使ってUMACA会員以外の方でも海外競馬やWIN5が競馬場で購入できるようになると思われます。

そしてそのQRコードはUMAポートだけでなく、JRAの公式ホームページ内のスマッピー投票のページ内でも発行することができ、操作法は即パットなどとほぼ同じ操作法となっているため簡単に発行することができます。

発行したQRコードの使い方

写真の左下の部分のスマッピー投票用のバーコードリーダーに、発行したQRコードかざします。

UMACA投票機の場合

UMAポートでスマッピー投票をする方法UMAポートで発行した場合は紙のQRコード、スマホで発行した場合はその画面をかざす。UMACA投票機の場合はUMACAをタッチすると投票完了です。

現金投票機(通常)の場合

UMAポートでスマッピー投票をする方法2現金投票機の場合は現金を投入。

まとめ|今後もっと便利になる!馬券投票の進化に注目

導入されてまだ間もなく、導入されていないWINSすら存在するシステムゆえに使う側のメリットはまだまだ少ないですが、今後社会全体で今よりキャッシュレスの重要性が上がることは間違いなく、競馬場に遊びに行く上で今後UMACAがより重要になってくる日も近いのかな。と感じつつ筆者は競馬を楽しんでおります。

紙の馬券という効率も環境にも悪いただの紙切れでも、競馬場に来たんだ!という興奮を与えてくれた大切なアイテム。

的中馬券の払戻し前そんな馬券という言葉がいずれ死語になる日がくるかもしれないその時のためにも今のうちに競馬場でキャッシュレスICカード、UMACAを使って慣れておきましょう!

執筆者:yuki

騎手を志し小学生の頃から本格的に乗馬を始める。騎手の道を挫折した後、育成牧場で勤め、競走馬の調教に騎乗。その経験を活かし馬券だけでは無い、馬と人が創り出す”競馬”の魅力を発信中。好きな馬はタニノギムレット、ウオッカ、ローエングリン。

ABOUT ME
sakaida
sakaida
馬大好き人間。ギャンブル性だけじゃない、競馬・うまの素晴らしさを日本中に広めることが夢です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。