\無料で登録!14万人が愛用中の予想サイト/
馬券の種類・買い方

WIN5の買い方とは?スマホで簡単に始められる!マークシートでの買い方・予想方法は?最高額6億円!

WIN5とは、対象の5レースで1着を当てる馬券

WIN5とは、「対象の5レースの1着をすべて当てたら的中」という馬券です。

単勝(各レースで1着を当てる馬券)を5回連続で当てるわけですから、的中させるのが非常に難しいことは言うまでもありません。

単勝馬券とは?的中条件の説明画像
単勝の正しい買い方|単複で回収率を上げる最強馬券術・予想方法を紹介!単勝(たんしょう)とは「選んだ馬が、1着でゴールすれば的中」という買い方です。正式名称は「単勝式」と言います。買い方も簡単で、「勝つ馬を当てればいい」と非常にわかりやすいので、競馬初心者には最もおすすめしたい馬券の一つです。「間違った買い方はどんな買い方なのか」「初心者におすすめの正しい単勝の買い方」をわかりやすくご紹介していきます!...

その難しさゆえ、配当はとてつもなく高く、WIN5が導入された2011年以降の実際の払戻し最高額はなんと4億6718万8320円となっています。(2011年6月26日)

もちろん毎回億を超える配当が出るわけではなく、5つの全てのレースの1着が人気馬で決着した場合は、払い戻しは数万円になることもあります。

ちなみに、歴代最低の払い戻し金額は6050円です。せっかく5レース的中したのにこれだとちょっと寂しいですね……笑

さて、今回は、初心者から経験者まで多くの競馬ファンに愛される「WIN5」のスマホでの買い方や払い戻しまでの流れをわかりやすくご紹介します!

\無料で登録!14万人が愛用中の予想サイト/

WIN5の買い方!スマホで簡単「即PAT」で買おう

WIN5の投票は、スマホから簡単に行うことができます。マークカードを用いて購入することができません。WIN5の買い方についてはまずはさらっと確認しましょう!

スマホで「即PAT」に登録!一度登録すれば馬券買い放題!

WIN5は、JRAが提供するインターネット投票サービス「即PAT」を使えば、スマホから簡単に購入することができます。

JRAが指定する銀行口座を利用していれば、即PATへの登録はわずか5分で完了。その名の通り、「即」日で馬券を購入することができるようになります。

今後、より快適に競馬を楽しむためにもすぐに登録してしまいましょう!
>>スマホで競馬を始めるのは死ぬほど簡単!5分で登録完了!

即PAT以外にも、WIN5を購入する方法はありますが、「即PAT」が圧倒的に便利なため、今回は簡単に触れておきます。

  • A-PAT・・・パソコン、スマホ、プッシュホン電話から馬券を購入できるサービス(登録までに時間がかかる)
  • JRAダイレクト・・・指定のクレジットカードから馬券を購入できるサービス
  • UMACAシート・・・専用のICカード「JRA-UMACA(ウマカ)」を通じて入金、投票、出金ができるサービス。競馬場でもWIN5が買える。
  • i-Seat・・・全国の一部の競馬場やウインズで導入されているパソコン付きの有料席。こちらもICカードから馬券・WIN5を購入できる。

WIN5の3つの買い方

即PATへの登録が完了したら、早速WIN5の購入画面に進みましょう。

WIN5には3つの買い方があり、経験者から超初心者まで誰でも楽しく購入できます。以下の3つの中から買い方を選択しましょう。

  1. 完全セレクト・・・5レース全て自分で予想する(経験者向け)
  2. 一部セレクト・・・各レース1頭ずつ予想して、残りはコンピューターにおまかせする(初心者向け)
  3. ランダム・・・5レース全てコンピューターにおまかせする(超初心者向け)

3つから選ぶとは言いつつ、どんな初心者でも自分で購入する馬を決める「完全セレクト」を筆者はおすすめします。

自分で選んでレースを見る方が何倍も楽しいし、当たったときの喜びも比べ物になりませんよ!

実際にWIN5を購入する

買い方を決めたら、あとは購入金額を確定し、投票を完了するだけです。

「5レース全てをじっくり予想していたら、時間切れで買えなかった……」なんてことがないように、時間には余裕をもって、14時半ごろには購入が終わっているようにしましょう!

(筆者は、締切に間に合わず馬券が買えなかった!なんてことは日常茶飯事です笑)

WIN5の払い戻しについて

払い戻し受け取り日時

見事、対象5レース全て的中した場合は、払い戻し金を受け取りましょう。

「即PAT」では、「月曜日午前中」にお手持ちの口座に振り込まれます。
※土日開催の場合
※払い戻し時間は銀行口座によって多少異なる

払い戻し金額とキャリーオーバーについて

ところで、WIN5の払い戻し金額はどのように決まっているのでしょうか?

払戻し金は以下のように計算されます。

【発売金額 × 70% = A】⇒【A ÷ 的中票数 = 払戻し金額】

つまり、WIN5を買った全員の購入総額の70%を的中票数で割り戻した額が、一人当たりの払戻額となります。

この70%は現在、固定で決められている払戻し率です。つまり、WIN5の購入総額が10億円で的中者が一人だった場合、10億 × 70% = 7億円がその的中者の払戻し金となります。

しかし、払戻しの最高金額は6億円までと法令で決められているため、この場合残りの1億円は「キャリーオーバー」として次のWIN5の払戻し金額に上乗せされます。WIN5のキャリーオーバーの仕組み参考:JRA公式サイト

WIN5を買う前に知るべき最低限の4つの知識

1.WIN5の対象レース

コースのすぐ近くで競馬を観戦するのがおすすめWIN5は、通常の馬券と違い、発売される5つの対象レースがあらかじめ決まっています。自分の好きなレースで購入することができません。

つまり、WIN5を購入する場合は、事前にJRAが指定する5つのレースがどのレースなのかを確認しておく必要があります。

対象レースはその日に開催されているすべての競馬場のレースから5レース選ばれます。(例:東京競馬場で2レース、京都競馬場で2レース、福島競馬場で1レース)

また、5つの中の最後のレースは「各競馬場のメインレースの中で発送時刻が最も遅いレース」となることが多く、その他の4レースはこの最終レースから数えた手前4レースとなります。

まぁざっくり言うと、だいたい14:30~16:00までの間に5レースが一気に行われると考えておけば大丈夫です。14時半までには馬券の購入は終わっていると安心ですね。

2.WIN5の発売日時

WIN5の発売が行われるのは原則、「毎週日曜日」ですそのため、発売開始時間は前日の19時30分~となっています。

そして、締切時間はWIN5対象の最初のレース発送時刻5分前までです。(即PATの場合)

3.WIN5の購入にはいくらかかるの?買い目の計算方法!

WIN5では、1点100円から購入することができ、5つのレースそれぞれで勝つと思う馬を好きなだけ選ぶことができます。

もし、各レース2頭ずつ選んだ場合、組み合わせは【2×2×2×2×2=32通り】となり、資金は3200円(1点100円)です。

ちなみに、3頭ずつだと243通り(2万4300円)4頭ずつだと1024通り(10万2400円)になります。3頭を超えると一気にお金が高くなりますね。

低資金でトライしてみたい!という方は、レースごとに頭数を変えて、金額を調整するようにしましょう。

例:2×2×3×1×4=48通り(4800円)など

4.WIN5にはオッズがない!

WIN5にはオッズがありません。

オッズとは・・・馬券が的中した場合の「倍率」のことです。 たとえば、オッズが「4.0倍」の単勝を100円買った場合、その馬が勝てば4.0×100円=「400円」の払戻金を受け取れるということになります。

参考:JRA公式サイト

よって、通常の馬券と違い、WIN5では的中した際の払い戻し金額は発表されるまで予想がつきません

このため、「この馬を選んで100円で購入したとき、○○円払い戻されるから購入分を回収できるだろう。」というような見通しを立てながら買うことはできないので、購入の際には注意しましょう。

WIN5以外の買い方も知っておこう

競馬場やWINSで実際に馬券を買うには、競馬場に配布されている「マークカード」に予想内容を記入する必要があります。

馬券購入時に使用する3種類のマークカード(緑、青、赤)また、マークカードの記入には筆記用具が必要です。

競馬場で無料配布されている緑の鉛筆もしペンを持っていくのを忘れても、競馬場内のいたるところで「緑色の鉛筆」が無料で置いてありますので、心配ありませんよ!

3種類のマークカードと馬券の買い方そして、馬券を購入するためのマークカードには3種類のカードが存在します!

緑色のカード・・・基本となるマークカードです。これさえあれば全ての馬券を購入することができます。最初は緑の馬券から買うのがおすすめです!
→【購入可能な馬券】単勝、複勝、応援馬券(単勝+複勝)、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単

青のカード・・・連複ながしと連単ながし。自分が購入しようとしている買い目の中に、軸となる馬がいる場合、この青いカードを使って購入すると緑のカードよりもより楽に、簡単に馬券を購入することができます。
→【購入可能な馬券】枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単

赤のカード・・・ボックスとフォーメーション。軸となる馬を決められず、何頭も購入したい馬がいる場合、それらを楽に購入できるカードです。
→【購入可能な馬券】枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単

文面だけで理解するのは難しいと思いますので、短くまとめると、
のカードは沢山の馬を一気に買いたい時に、のカードよりも楽に買える便利ツール」
といった感じです。

上記の通り、まだマークカードに慣れていないという方は「緑のカード」を使えば間違いないでしょう!

馬券の買い方、マークカードの記入方法
馬券の買い方と購入手順を初心者向けに解説!マークカードの記入〜投票するまで【2019年版】最初に言いますが、馬券の買い方は非常に簡単です。今回は、競馬に興味はあるけれど「そもそも馬券ってどこで買えるの?」というような方のために、当日に迷うことなくスムーズに馬券を購入するためのマークカードの書き方などを今回は解説していきます!...

WIN5以外の的中馬券の「確認」と「払い戻し」について

着順掲示板に【確定】という赤いランプが点灯したときに表示されているのが最終決定した着順となります。【確定】と同時に、払い戻しを受け取ることができるようになるので、競馬場内にある「払戻し」と書かれている券売機に向かいましょう。

馬券の払戻しは競馬初心者でも超簡単ですので、身構える必要は一切ありませんよ!払戻し機にはたくさんの方が並んでいることもありますが、焦らずに対応しましょう。

馬券の払戻し方法の具体的な手順
  1. 的中した馬券を入れる
  2. 全ての馬券を入れ終えたら精算を押す(的中していない馬券を入れた場合、この投票券は的中しておりません。という音声が流れその馬券が返却されます。したがって、初心者の方は後ろに人が並ばれていない時などに購入した馬券を一度全て機械に通してみると良いかもしれません!)
  3. 払戻金が出てくる

以上になります!実に簡単ですね。

競馬の払戻し方法は簡単!やり方をわかりやすく解説。期限/期間はいつまで?払戻し率も 「馬券が当たったらどうするの?」 「どうやってお金がを手に入れるの?」 このような悩みにぶち当たる競馬初心者の方は多...

WIN5以外の全馬券の徹底比較表

これで、初心者の方も枠連の購入はバッチリですね!

また、「他の買い方にもチャレンジしてみたい!」という方のために、買い方の種類をおすすめ度をつけて簡単にまとめてみましたので、ご覧ください。

馬券の種類 特徴・的中条件 初心者への
おすすめ度
単勝 選んだ馬が1着でゴール ★★★★★
複勝 選んだ馬が3着以内でゴール ★★★★★
ワイド 選んだ2頭が、共に3着以内でゴール ★★★★
枠連 選んだ枠の2頭が1着、2着でゴール ★★★
馬連 選んだ2頭が1着、2着でゴール ★★★
馬単 選んだ2頭が1着、2着で(指定した順番通りに)ゴール ★★
三連複 選んだ3頭が1着、2着、3着でゴール ★★
三連単 選んだ3頭が1着、2着、3着で(指定した順番通りに)ゴール
Win5 5つの指定されたレース全てで、選んだ馬が1着でゴール
応援馬券 応援馬券とは、1頭の単勝と複勝をセットで購入できる馬券 ★★★

今回は「WIN5」についてご紹介してきました。最後まで読んで頂いた皆様、誠にありがとうございました。

その他の馬券(全10種類)も知っておこう!

>>「馬券全種類とおすすめの買い方7選」をチェック!

単勝のロゴ画像(馬券の種類) 複勝のロゴ画像(馬券の種類) 馬連のロゴ画像(馬券の種類) 馬単のロゴ画像(馬券の種類)
枠連のロゴ画像(馬券の種類) ワイドのロゴ画像(馬券の種類) 三連複のロゴ画像(馬券の種類) 三連単のロゴ画像(馬券の種類)
応援馬券のロゴ画像(馬券の種類) WIN5のロゴ画像(馬券の種類)
ABOUT ME
sakaida
sakaida
馬大好き人間。ギャンブル性だけじゃない、競馬・うまの素晴らしさを日本中に広めることが夢です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。