競馬女子|デートで競馬場って大丈夫?服装は?初めて行く前に知るべき知識|女性の楽しみ方を解説!

競馬の魅力 パドックで馬を見て予想しよう

「競馬場デートってどうなのよ?」
「競馬は女子でも楽しめるのかな……」
「初めて競馬場に行くんだけど、服装もわからず不安……」

こんなことを考えている女性の方は多いのではないでしょうか?

かつては「ギャンブル」「臭い」「怖い」「汚い」等のマイナスイメージが大きかったと思います。

ですが、多くの競馬場では改装や工事が行われ、今ではとてもクリーンな場所です。初心者がデートで行っても、十分楽しむことができますよ!

女性客がいることも当たり前。家族連れや学生たちなど、誰でも気軽に足を運ぶことができるテーマパークのようにすら感じます。

今回は、デートなどで初めて競馬場に行くという競馬女子に特におすすめの「東京競馬場」についてご紹介! この記事を読み終わる頃には、きっとあなたも競馬場に行きたくなるはずです。

あわせて読みたい
東京競馬場を徹底解説!入場料は?Wi-Fiはある?おすすめグルメは?子供連れの楽しみ方は? 今回、東京競馬場に初めて行かれる方や何度か行ったことはあるけどまだまだ初心者かも…と言う方向けに東京競馬場の魅力やおすすめスポットなどをご紹介していきます! ...
タップできる目次

女子がデートで競馬場に行く前に知っておきたい競馬場の3つの魅力

まずは、初心者が知るべき「競馬の魅力」を説明していきます。この3つを頭に入れておくだけで、あなたの初競馬はきっと楽しいものになるでしょう!

1.馬を間近で見られる臨場感!女子も楽しいパドック!

競馬の魅力 間近で見られるキタサンブラック

競馬の魅力は、なんと言っても「馬を間近で見られる」ということ。

馬がレースで走っている姿はもちろんかっこいいですが、パドックでレース前にリラックスして歩き回る姿もとてもかわいいです。馬によって顔や性格、体の大きさ、毛の色は違います。「なんだか応援したくなる」というお気に入りの馬がいたらチェックしておきましょう。

競馬の魅力はギャンブルだけではありません!

初めて競馬場に行く方には、鍛え上げられた馬たちが走る姿や綺麗で広大な馬場、観客の熱狂をぜひ体感していただきたいです。

しっかりと見たいという女性の方はぜひ双眼鏡を持っていくことをおすすめします。初心者の方は、双眼鏡がないとレース途中の展開がわからず、どの馬が勝ったか?さえわからない場合が結構あります……汗

2.店舗数は80以上!(東京競馬場)「グルメ」を楽しもう!

競馬の魅力 豊富なグルメスポット1

競馬場には「おいしいグルメ」もたくさんあります!

売店、レストラン、ファストフード、コンビニなどなど、1度行ったくらいでは食べきれない程、行くとこ行くとこ、おいしい誘惑に溢れています。その店舗数はなんと80以上!(東京競馬場)

売店で買って、食べながらレース観戦するも良し、レストランでゆっくり腰を下ろして休憩するも良し。

競馬の魅力 芝生でピクニックしながら競馬を楽しむ

基本飲食の持ち込みもおっけーです! 手作りお弁当持参で、芝生の上でピクニックもありですよ!(いつかやってみたい、、、!)

家族や友人たちと、朝からお酒を飲みながら楽しむのも大いにありです! 自分に合った楽しみ方を見つけてみましょう。

競馬の魅力 豊富なグルメイベント

競馬場では「グルメイベント」も定期的に行われているため、お目当てのグルメを堪能しながら競馬観戦っていうのも、とってもおすすめ!

筆者のイチオシ!は「鳥千のフライドチキン」です。

競馬好きであれば知っている人も多いと思います!一度、アメトークで取り上げられたことで、さらに人気が出ましたね。

意外に脂っこくないので女子にもおすすめできる逸品です!

腹が減っては戦はできぬ、お腹をいっぱいにして存分に競馬を楽しみましょう!

3.競馬初心者の女子でも簡単!予想して、的中を狙おう!

競馬の魅力 パドックで馬を見て予想しよう

競馬場の魅力はたくさんありますが、やはり一番楽しいのは、結果を予想し馬券を買って、レースを観戦することです。せっかく競馬場に来たなら少しでも当てて帰りたいですよね!

「そもそもどうやって予想するの?」「競馬新聞ってどうやってみるの?」と思っている女性の方も多いのではないでしょうか?

安心してください。予想するのは超簡単、競馬新聞を買う必要すらありません初めてでも十分にレースを楽しむことができます。

初心者の競馬予想に欠かせないレーシングプログラム

まず、競馬場に入場したら、「レーシングプログラム」もらいましょう。その日に行われる全てのレースと、その出走馬についての情報がわかりやすくまとまっています。

競馬場に行くと、多くの人が競馬新聞を片手に観戦しています。「新聞の読み方なんてわからない……」と思うかもしれませんが、そもそも初心者が競馬新聞を買う必要がありません。レーシングプログラムさえあれば十分です!

東京競馬場の綺麗なパドック

そして、予想方法なんてなんでもいいんです。「名前が面白い」「誕生日と同じ番号の馬」「見た目がかわいい」などなど、自由に買ってみましょう!どのように予想して、どの馬を選んでも、レースを見ることはとっても楽しいです。

レース終盤で、自分が選んだ馬が先頭に立ってゴールに近づいてきたときのドキドキは溜まりませんよ!

とは言いつつ、ちょっとはデータを見ながら予想してみたい! という方は競馬サイトを確認するとよいでしょう。「netkeiba.com」という非常に便利で見やすいサイトがあります。そこで当日の出走馬や人気順位も見つつ、最後はパドックで実際に馬を見て予想するのはおすすめです。

競馬初心者向けの予想方法はこちらの記事で詳しく紹介しています。

あわせて読みたい
競馬の予想方法|初心者が競馬を始めるならまずこれを読もう。わかりやすい予想の仕方を徹底紹介! 「競馬を始めたいけど予想方法がわからない」 「競馬初心者だけど、しっかり予想して当てたい!」 今回は、このような競馬初心者の方に向けて競馬の予想方法を解説して...
競馬場内に掲載されているビキナーズセミナーの案内

また、現在は初めての女性や競馬初心者のために、20分の無料セミナーも行われているので、一度受講してみるのとスムーズに競馬を楽しめるかもしれませんね!

ただ「うましる」でも競馬初心者に必要な情報はすべてそろっていますよ! 競馬の仕組みについて知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください!

競馬初心者必見の知識0からでもわかる競馬講座入門!

⇒【全ての競馬初心者へ】知識0からでもわかる初めての競馬講座入門!馬券の種類/買い方/予想方法まで徹底解説

女子が競馬場に行っても大丈夫?不安を解消する5つの知識

次に、競馬場に行くうえで女性が気になるであろう5つの不安について、解説していきます。意外に誤解している方も多いですので、いらない不安はここで解消して、競馬場を心から楽しむための準備を整えましょう!

1.競馬場にはどんな人が来ているの?

競馬場=おじさんがたくさん集まるところ、怒号の飛び交うレース、お酒に酔って絡んでくる人、なんてイメージをお持ちの方もいるかしれません。

でも実際は、そんなことありません。

これまで筆者は何人もの競馬初心者を競馬場に連れて行きましたが、みんな驚くんです。女性が多い!」「子供が走り回ってる!」「若者がデートしてる!」と。競馬場ってそんなに変なイメージがついちゃってるのでしょうか…(笑)

まぁ、今の競馬場ってとっても明るくて和やかな場所なんですよ。

競馬場を楽しむ家族連れや子供たち、デートするカップル

小さなお子さんを連れた家族が非常に多く、楽しく時間を過ごせるサービスがたくさん!

例えば、戦隊ヒーローショーや公園のような遊具、有名人の登壇するイベントなどなど、、。

お父さんお母さんはレースを見に、お子さんは戦隊ヒーローショーを見に、レース合間には、芝生で駆けっこしているお子さんも!実に楽しく微笑ましいです。

できるだけ疲れず快適に競馬を楽しみたいのであれば、「折りたたみイス」か「レジャーシート」を持っていきましょう。あるかないかで満足度が3倍くらいが変わります。(筆者の経験談上間違いないです)

競馬場内にある遊具・アスレチック

芝生でレジャーシートを敷いて手作りお弁当を食べている図も見かけます。
いいですよね~!「ちょっとお父さんの楽しみが多めの公園」のような感覚でしょうか。

まぁ、一度来ればわかります。笑

「怖い人多いかな、、、?」なんてイメージふっとんじゃいますよ!

2.競馬場って汚い?

競馬場内の綺麗なデザイン

保証します。とってもキレイです女性目線から見ても十分清潔だと思いますよ。

東京競馬場は、清掃も頻繁に行ってくださっていますし、ゴミ箱もたくさんあります。まぁちょっと気になることと言えば、屋外にも喫煙場があるため、時々タバコの匂いがすることくらいでしょうか、、、。

そして、きっと女性が気になるのは「お手洗い」!設置場所も多く、お化粧直しのための大きな鏡もあるそうです。イマドキの競馬場は女性が心地よく過ごせるよう配慮してくださっているんですよ!

3.競馬場に適した女子の服装ってどんな服装?

競馬場内の様子

競馬場に限らず、どこでも初めての地に足を踏み入れる際に気になるのが「何を着て行けばいんだろう、、、?」という点です。

筆者の知り合いの女性も、競馬場に行く前に「競馬場 服装」で検索していたそうです。

結論を言うと、どんな服装でもOKです。

実際に競馬場に行ってみると、ガーリーな人もいれば、カジュアルな人、大人っぽい服装の人など、思い思いにおしゃれを楽しんでいるように見えます。

ただ、できれば「動きやすい服装」で行くことをおすすめします動きやすい服装と言われても、どの程度なのか分かりにくいですよね。

例えるのでれば、「テーマパークに行く服装」をイメージしていただければ、服装も持ち物もバッチリだと思いますテーマパークに行く時って、動きやすい且つ自分の好きな服装で行きますよね?

高畑充希さんや土屋太鳳さんのCMを見たことがある人も多いのではないでしょうか?個性的でとっても可愛いお洋服を着ていますよね !

出典:https://thetv.jp/news/detail/146267/

↑注目は足元!スニーカーやぺったんこ靴といった歩きやすい靴を着用しているのがわかりますよね? スカートでもパンツでも好きなお洋服で全く問題ないのですが、足元には注意をしたいですね。

また、新聞や携帯で馬の情報をチェックしたり、シートに記入したり、飲み食いすることが多いため、両手を自由に動かせる「ショルダーバック」や「リュック」がおすすめ!

特別なことはなんにも必要ありません。身軽に、好きな服装で、少し足元とバッグに気を付けて行けば怖いもんなしです!

最後に、季節ごとの服装についてちょっとしたアドバイス!

・「冬」
競馬場って広いんです。レース観戦はもちろんのこと、レース前の馬が練り歩く「パドック」や、有名人にも会えちゃう特設ステージ、レパートリー豊富な売店などなど、たくさん歩きますし、外で過ごすことが多い!

だからこそ、冬はしっかりとした防寒が非常に大切!寒さに負けていては、競馬場を思う存分楽しむことができません。

カイロなどの寒さ対策のアイテムは忘れずに持っていきましょう!彼氏にさらっとあげれば、必ず喜んでくれますよ!

風が強いことも多いので、マフラーなので首元を温めていれば、体感温度はかなり変わりますよ!

また、売店で温かい飲み物や食べ物、またはお酒も販売されているので、体の内から温めるのも一つの手ですね!

・「夏」
先述したように、外で過ごすことも多い競馬場。女性が夏に気になることといえば、日焼けではないでしょうか

帽子や日焼け止めでの日焼け対策、汗拭きタオルや制汗剤等の汗対策は念入りに。※ただし、日傘はレースを観戦する際など、周りの人の迷惑ともなりますので、控えた方が良いでしょう。

夏はお化粧崩れも懸念点の一つ!

安心してください。お手洗いもたくさんあり、女性用のメイク直しスペースもしっかりあります。レースでどれだけ興奮して大汗かいても、お手洗いでまた完璧な状態に修正可能ですのでご安心を(笑)

あわせて読みたい
競馬観戦に必要な知識と持ち物リスト20選|収支は持ち物で決まる!?【初めての方心必見】 この記事では、初めて競馬観戦に行くときに必要な準備と欠かせない持ち物をご紹介。私は競馬を楽しめるかどうかは準備で決まると本気で思っています!場合によってはそ...

4.超簡単!馬券の買い方(マークカードの記入法)

▼「そもそも馬券の種類ってなにがあるんですか?」という方は以下の記事を先にご覧ください!

▼競馬初心者におすすめの馬券の種類・買い方
⇒馬券の種類とおすすめの買い方7選!初心者にわかりやすく解説!フォーメーションからボックスまで

馬券を買うには、競馬場に配布されている「マークカード」に予想内容を記入する必要があります。

馬券購入時に使用する3種類のマークカード(緑、青、赤)

また、マークカードの記入には筆記用具が必要です。

競馬場で無料配布されている緑の鉛筆

もしペンを持っていくのを忘れても、競馬場内のいたるところで「緑色の鉛筆」が無料で置いてありますので、心配ありませんよ!

3種類のマークカードと馬券の買い方

そして、馬券を購入するためのマークカードには3種類のカードが存在します!

緑色のカード・・・基本となるマークカードです。これさえあれば全ての馬券を購入することができます。最初は緑の馬券から買うのがおすすめです! 
→【購入可能な馬券】単勝、複勝、応援馬券(単勝+複勝)、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単

青のカード・・・連複ながしと連単ながし。自分が購入しようとしている買い目の中に、軸となる馬がいる場合、この青いカードを使って購入すると緑のカードよりもより楽に、簡単に馬券を購入することができます。
→【購入可能な馬券】枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単

赤のカード・・・ボックスとフォーメーション。軸となる馬を決められず、何頭も購入したい馬がいる場合、それらを楽に購入できるカードです。
→【購入可能な馬券】枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単

文面だけで理解するのは難しいと思いますので、短くまとめると、
のカードは沢山の馬を一気に買いたい時に、のカードよりも楽に買える便利ツール」
といった感じです。

上記の通り、まだマークカードに慣れていないという方は「緑のカード」を使えば間違いないでしょう!

あわせて読みたい
馬券の買い方と購入手順を初心者向けに解説!マークカードの記入〜投票するまで【2022年版】 最初に言いますが、馬券の買い方は非常に簡単です。今回は、「馬券ってどのように買うの?」「そもそも馬券ってどこで買えるの?」という方のために、当日迷うことなく...

マークカードの書き方がわかったら、後は馬券の購入ですね!

競馬場内の券売機

記入済みのマークカードをもって券売機に向かいましょう。レース直前は混雑するので、少し並ぶ場合もあります。

具体的な券売機の使い方は下記の3ステップで簡単に終了しますよ!

発売機の使い方(馬券の買い方)

【券売機の使い方3ステップ】

  1. ここが一番重要です!最初にお金を入れる。ATMのように最初に画面に触れる必要はありません。まずはお金を入れてください。お金を入れないと発売機はテコでも動いてくれません!発売機は現金なやつ!と覚えておくと「あれ!マークカード読み込んでくれない!」と焦らずに済むはずです。
  2. マークカードを入れて、精算(写真の真ん中上にある丸いボタン)を押す。
  3. 馬券が出てくる。以上です。実に簡単です!

そして、シートに記載したはいいものの、何円賭けているのかわからない、、、だから券売機に何円投入したら良いかわからない、、、ということもあるかと思います。(私はよくあります。)

その際は、お金を多めに投入し、シートを投入すると金額の確認画面が出てくるので、そこで金額を確認しましょう!

もし「こんな賭けるつもりじゃなかった、、、」という際は、取りやめることも勿論可能です。ご安心を!

また、最近では、スマホからのネット投票も一般的になってきており、登録自体も5分で完了し、とうじつからすぐに馬券を購入することができます。

ネット競馬は入会費・年会費をかからない

スマホで気軽に競馬を楽しみたいという方はこちらの記事もご覧ください!

あわせて読みたい
競馬をネット購入するおすすめスマホアプリ|3分で完了!馬券購入が簡単!即PATとは? 「競馬のネット購入ってどうやればいいの?」「スマホで競馬始めるのって難しそう……」「競馬をネット購入するのにおすすめの方法とかあるのかな?」 「競馬を始めてみた...

5.レースはどこで見ればいいの?

レースを見る場所は大きく分けて5つあります。

1.有料席

競馬上級者の多くはこちらの席を獲るために朝一で並びます。初心者が有料席に座るとなると、朝から並ぶ必要があります。

2.無料席

無料席が俗にいう「一般席」ですね。最も多くの方がここから競馬を観戦しますが、大きなレースがある日はすぐに埋まってしまいます。

席の素材が硬いため、ずっと席に座っているとお尻や腰が痛くなってくることも。

痛み対策のためにクッションを持っていくだけで、競馬観戦の充実度が一気に上がります。知らなった!という方はぜひ購入しておいてはいかがでしょうか?

3.コースの近く

コースのすぐ近くで競馬を観戦するのがおすすめ

初心者には一番おすすめです! 馬が間近で走る姿を目に焼き付けましょう! 馬たちがトップスピードで駆け抜ける臨場感は半端じゃないですよ。

4.コースの内側(馬場内)

馬場内の様子

比較的に空いているので、落ち着いて観戦できます。ただレースは観戦しづらいのが難点です。

5.施設内・ベンチ

競馬場内のビジョン

競馬場には、いたるところにテレビがついており、基本的にどこでもレースを確認できます。せっかく競馬場に来たからには生で観戦することをおすすめします。

女子が競馬場を楽しむ方法まとめ!

今回は、女性が初めての競馬場を楽しむ方法をご紹介してきました。以下にポイントをまとめました。

【女性に伝えたい競馬場の3つの魅力】

  1. 馬を間近で見られる臨場感!
  2. 80店舗を超える美味しい「グルメ」
  3. 予想してレース観戦!

【競馬場って女性が言っても大丈夫?不安を解消する5つの知識】

  1. 競馬場には若者、家族連れ、カップルなど様々な人々が来ている!
  2. 競馬場はクリーンなテーマパーク!
  3. 競馬場に適した服装はスニーカーにリュック!
  4. 馬券の買い方は超簡単!
  5. レースは、コースの近くで見るのがおすすめ!

週末のリフレッシュの一つとなった競馬場の楽しさ、開放感、わくわくを、ぜひみなさんにも味わっていただきたい!そして一度競馬場に足を運んでいただきたい!

初めて競馬に来たんだろうな、という若い方もたくさん見かけます。(嬉しいことですね……涙)そして、馬について、馬券の買い方について、解説する声があちこちから聞こえてきます。

目の前を爽快に駆け抜ける馬を初めて見た際は、誰もが心躍る瞬間!ぜひ大好きな人達と、その瞬間を共有してみてください!

それでは、競馬場でお会いしましょう!

よかったらブックマーク&シェアお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
タップできる目次
閉じる