[馬券が的中しない方へ PR] アルゼンチン共和国杯(G2)と京王杯2歳S(G2)の当たる無料予想なら絶対にココ!!無料予想をみる

【阪神ジャンプステークス2024予想】本命におすすめしたい3頭+穴馬2頭はこちら!

阪神ジャンプステークス2024予想記事のサムネイル画像

阪神ジャンプステークス2024予想の最終買い目を更新しました!

阪神ジャンプステークス2024のおすすめの有力馬3頭、穴馬2頭を紹介しています。
過去10年のデータ分析と傾向、コースの特徴や競走馬の血統、追い切りから予想していきます!

阪神ジャンプステークス2024の予想ポイント

  • 逃げ馬の連対率は100%【4-6-0-0】
  • 勝ち馬は関西馬から予想したい
  • 1番人気の連対率は90%【7-2-0-1】
  • 5枠は当たり枠
  • 前走4着までに入線している馬が好走
目次(読みたい項目をタップ)

阪神ジャンプステークス2024予想の最終買い目

今年の阪神ジャンプステークスは中京競馬場で開催されます。

レースが行われる土曜日の中京競馬場界隈の天気は晴れのち曇りでした。

雲は多そうですが降水確率は0%なので雨の影響はないでしょう。

また、前日土曜日の9時30分の時点でも芝は良馬場、しかも今週からBコースに柵が移動するため内の痛みもある程度マシになりました。

先週の馬場傾向を見ても、そこまで重い感じはありません。

うましるでは曇りの良馬場、時計の出やすい馬場を想定しながら予想をまとめました。

馬券が的中しない方へ

ローズS(G2)とセントライト記念(G2)の当たる無料予想なら絶対にココ!!

◎本命 3 ネビーイーム

父キズナ
母ヴェルヴェットクイーン
母父Singspiel
主な勝ち鞍障害3歳以上オープン(OP) 2024年
前走障害3歳以上オープン(OP) 1着

本命はネビーイームにしました。

障害に転向してから3年以上経ちますが、これまで安定した走りでたびたび馬券に絡んでいました。

昨年阪神で開催された阪神ジャンプステークスにおいても3着入りしているように、重賞でも結果を残しています。

今年の阪神スプリングジャンプや2走前のオープン戦は馬券外に沈んでしまいましたが、前走オープン戦では障害で安定したパフォーマンスを見せているスマッシャーに先着し、調子を取り戻しつつあります。

今年は内枠を引くことが来たので得意とする先行競馬も行いやすいでしょう。

相手もそこまで強力な馬がいないので、出し切れればチャンスはあると思います。

〇対抗 2 テイエムタツマキ

父キズナ
母ヴィローパドック
母父クロフネ
主な勝ち鞍障害3歳以上オープン(OP) 2024年
前走障害3歳以上オープン(OP) 1着

テイエムタツマキは対抗にしました。

長く凡走する日々が続いていましたが、前々走の小倉障害レースで久々に連対すると、前走中京で行われたオープン競走で勝利を手にしています。

この2戦はどちらも先行策で好走していますが、今回の枠の並びを見ても前目競馬は行いやすく、出し切りやすい条件は整っています。

また、中京はこれまで【1-0-1-0】で馬券を外していないのも大きいです。

今年は中京巧者がテイエムタツマキくらいしかいないので、地の利を活かした競馬ができれば上位争いにも期待できるでしょう。

▲単穴 1 サペラヴィ

父ローズキングダム
母セミニョン
母父マンハッタンカフェ
主な勝ち鞍障害4歳以上オープン(OP) 2024年
前走新潟ジャンプステークス(J・G3) 8着

サペラヴィは単穴にしました。

平場と障害競走を併用して使われていましたが、近走のパフォーマンスを見る限り障害のほうが結果を残しています。

2走前の障害オープン競走では中盤までは2~3番手の位置で競馬を行いましたが、そこから早めにまくりを決めて勝利を手にしました。

2着のパトリックに3馬身半差の圧勝で強い競馬だったのです。

中京は初めてですが、ロングスパート競馬になりやすいため、2走前のような競馬ができれば面白いでしょう。

左回りの競馬場における実績も豊富ですし、枠の並びを見ても前で競馬しやすいので3番手評価にしています。

△連下 4 ザメイダン

父ルーラーシップ
母リープオブフェイス
母父クロフネ
主な勝ち鞍障害3歳以上オープン(OP) 2021年
前走京都ハイジャンプ(J・G2) 7着

ザメイダンは連下にします。

3年以上勝ち星から遠ざかっている馬ですが、近走は逃げもしくは2番手の競馬で競馬していました。

阪神ジャンプステークスは前が圧倒的有利な傾向があるため、脚色的には面白いです。

また、枠の並びも良く、内の馬を覆うようにハナに立ちやすいです。

近走目立った活躍を見せて居ないので重い印は辞めましたが、枠の並びから主導権は握りやすいですし、一昨年中京で行われた阪神ジャンプステークスで3着馬と差のない4着だったので、人気を落とすようでしたら面白い存在となりそうです。

△連下 8 メイショウハチク

父マンハッタンカフェ
母エガオヨシ
母父タイキシャトル
主な勝ち鞍障害3歳以上未勝利 2020年
前走小倉サマージャンプ(J・G3) 3着

メイショウハチクも抑えます。

データ的に面白い馬で、過去10年で前走重賞でなおかつ馬券に絡んでいた馬は12頭いましたが、今年はこれに該当する馬がメイショウハチクのみでした。

過去の好走馬比較でいうとデータと合致しています。

ただ、前走小倉サマージャンプは5頭立てでレースが行われ、1頭は落馬したので最終的には4頭しかゴールしていません。

その中で勝ち馬と6.9秒差の3着はそこまで高く評価しづらいのも事実です。

データ的には面白いものの、近走のパフォーマンスはそこまで目立っていないので相手までにしておきます。

単勝

3 ネビーイーム

馬連流し

軸馬:3
相手:1、2、4、8

三連複フォーメーション

1頭目:3
2頭目:1、2、4、8
3頭目:1、2、4、8

阪神ジャンプステークス2024の有力馬3頭

阪神ジャンプステークスは例年骨のあるメンバーが参戦しますが、1番人気の好走率は高いレースなので人気を集めた馬は評価したいところです。

今年の出走登録馬の中から上位人気に支持されそうな馬を3頭紹介します。

出走馬確定前の内容になります。
枠順確定後は最終買い目を参考にしてください。

テイエムタツマキ

主な勝ち鞍
  • 障害3歳以上オープン 2024年

近2戦連続2連対で勢いのあるテイエムタツマキが今年の中心となりそうです。

もともと障害競走では長く結果を残せませんでしたが、小倉で行われた2走前のオープンレースではタフな馬場がフィットしたのか、激走し、2着入りしています。

勝ち馬ファルコニアとの差は3/4馬身で惜しい競馬でした。

そして、前走3歳以上オープンも先行競馬を行い、見事勝利しています。

2着のハーツシンフォニーとの差は近さで僅差でしたが追撃を退けて勝ち切ることができました。

近走調子を上げていますし、過去の中京の障害コースの通算成績が【1-0-1-0】とコース相性が良いのも追い風となるでしょう。

今年の阪神ジャンプステークスは例年以上に小粒なので、近2戦のように出し切ることができれば初重賞制覇も可能かもしれません。

★評価点
・近2戦調子を上げている
・中京の障害コースは【1-0-1-0】
・先行競馬が得意
・データと相性のいい前走勝ち馬

▼課題
・近2戦はどちらも接戦だった

ネビーイーム

主な勝ち鞍
  • 障害3歳以上オープン 2024年

昨年の阪神ジャンプステークスで3着入線したネビーイームが再び参戦します。

障害に転向してからは安定した走りで何度も馬券に絡み、昨年の阪神ジャンプステークスはキャリア初の重賞競走でしたが千九柵から粘りの競馬で3着入りしました。

前で競馬していた2頭には届きませんでしたが、それでも4着以下を突き放して安定した走りを証明しています。

その後は少し調子を落としていましたが、前走の障害3歳以上オープンで久々に勝利し、まだまだやれています。

今回は2年連続阪神ジャンプステークスの出走となります。

昨年とは違って中京で代替開催となりますが、相手もそこまで強力な馬がいないため、前でしぶとく脚を使うことができれば初重賞制覇にも期待できるでしょう。

★評価点
・昨年の阪神ジャンプステークスで3着
・先行競馬が得意
・引き続き小牧加矢太騎手が騎乗
・データと相性のいい前走勝ち馬

▼課題
・昨年と違い、今年は中京で開催
・中京の障害レースは未経験

サペラヴィ

主な勝ち鞍
  • 障害4歳以上オープン 2024年

平場と障害レースを併用して使われているサペラヴィは2走前の障害4歳オープンを制した馬です。

脚色的には逃げ~先行競馬を得意としており、2走前の障害4歳以上オープンも早めに動いてそのまま押し切りました。

中京コースは3~4コーナーが下り坂なのでロングスパートになりやすいですが、2走前のオープン競走で早仕掛けが決まるようでしたらフィットする可能性は高いです。

中京の障害コースは今回初となりますが、これまで挑んだ障害9戦はすべて左回りで【3-0-2-4】と、2回に1回は馬券に絡んでいます。

出走登録馬を見る限り、前の競馬も行いやすいので、コース適性がかみ合うようでしたら好走にも期待できそうです。

★評価点
・左回りの障害レースが得意
・レース相性のいい前目競馬が得意な馬
・早仕掛けも可能
・データと相性のいい前走重賞組

▼課題
・データと相性の悪い前走5着以下に沈んだ馬

阪神ジャンプステークス2024の穴馬2頭

阪神ジャンプステークスは高い確率で人気落ちの馬が馬券に絡みます。

今年の出走登録馬の中から配当妙味に期待できそうな馬を2頭紹介します。

出走馬確定前の内容になります。
枠順確定後は最終買い目を参考にしてください。

メイショウハチク

主な勝ち鞍
  • 障害3歳以上未勝利 2020年

メイショウハチクは最後の勝利からすでに3年半以上経っており、しばらく勝利の美酒を手にしていません。

しかしながら、前走の小倉サマージャンプでは3着入りし、10歳馬にして初めて重賞レースにおいて馬券に絡むことができました。

過去10年の阪神ジャンプステークスで前走が重賞だった馬は18頭馬券に絡んでいますが、このうち12頭が前走重賞競走で馬券に絡んでいました。

今年の出走登録馬の中で前走が重賞だった馬は3頭いますが、馬券に絡んでいたのはメイショウハチクなのでデータ的には意外と面白い存在です。

ただ、前走小倉サマージャンプは3着とはいえもともと6頭立てだったのがそのうち1頭は出走取り消し、1頭はレース中の落馬で競走中止だったので実質4頭立てでした。

そのなかで、勝ち馬ロスコフとの差は6.9秒もあったので実績を評価しづらいのも事実です。

評価の難しいところですが、あまりにも人気を落としてなおかつ買い目を増やせる余裕があれば抑えてもいいかもしれません。

★評価点
・データと相性のいい前走重賞で馬券に絡んだ馬
・先行競馬も可能

▼課題
・3年以上勝利がない
・前走小倉サマージャンプは少頭数開催に恵まれたところもある

ザメイダン

主な勝ち鞍
  • 障害3歳以上オープン 2021年

ザメイダンは逃げ~先行競馬を得意としている馬です。

阪神ジャンプステークスは前目競馬を得意としている馬が有利なのでレース相性は良いです。

同型にケンアンビシャスとサペラヴィがいますが、この2頭くらいしかいないので比較的前は狙いやすいでしょう。

また、中京で代替開催された2年前の阪神ジャンプステークスでも4着入りしていました。

惜しくも馬券に絡めませんでしたが3着入線したメイショウアルトとハナ差で展開次第で馬券内もあり得たでしょう。

この1戦を見る限り中京の適性にも期待できそうですし、近走も中山新春ジャンプステークスで馬券に絡んでいるように侮れません。

久々のレースとなりますが、得意の先行競馬が決まれば伏兵として台頭できるかもしれないです。

★評価点
・レース相性のいい前目競馬が得意な馬
・得意の前目競馬で今年も馬券に絡んでいる
・一昨年の阪神ジャンプステークスで4着
・データと相性のいい前走重賞組

▼課題
・3年近く勝ち星を手にしていない
・データと相性の悪い前走5着以下に沈んだ馬

馬券が的中しない方へ

ローズS(G2)とセントライト記念(G2)の当たる無料予想なら絶対にココ!

競馬マガジン

毎週の重賞レースの予想が無料で配信されます!
LINE登録するだけでローズS(G2)とセントライト記念(G2)の無料予想が届くので競馬初心者にもおすすめです!

ここからは阪神ジャンプステークスの過去10年の傾向やデータ分析を見ていきましょう!

阪神ジャンプステークス2024の概要

阪神ジャンプステークスは中京競馬場で開催される障害の重賞競走です。

レース名を見ても分かるように、もともと阪神競馬場で開催されていたレースですが、今年は阪神競馬場のリフレッシュ工事の関係で、2年ぶりに中京競馬場で開催されることが決まりました。

阪神ジャンプステークスはJ・G3競走でなおかつ半月ほど前に小倉サマージャンプが、そのさらに1カ月前に新潟ジャンプステークスが開催されたこともあり、出走馬が分散傾向にあります。

また、有力ジャンパーは10月半ばに開催されるJ・G2の東京ハイジャンプから始動する傾向が強いです。

そのため、阪神ジャンプステークスは例年メンバー層が小粒になりやすいです。

今年は月曜日の段階で出走登録馬が12頭ですが、いずれも重賞未勝利馬でした。

例年以上に小粒のメンバー構成となっていますが、それがかえって混戦模様を造り出していますし、どの馬にも重賞タイトルを手にするチャンスがあるかもしれません。

今年の阪神ジャンプステークスは中京開催ということでさらに難解ですが、この中からどの馬が重賞タイトルを手にするのか、しっかり考察していきます。

うましるでは阪神で開催された2014年~2019年と2023年の過去7開催も含めた過去10年からデータをまとめました。

阪神ジャンプステークス2024の開催内容

開催日9月14日(土曜) 13:50発走
格付けJ・G3
開催競馬場中京競馬場 8R
コース障害3,330m
性齢3歳以上
斤量別定
1着賞金2900万円

阪神ジャンプステークス2024が開催される中京の障害3,330mの特徴

中京障害3,330mで開催された阪神ジャンプSのタイム
平均タイム
(過去3年)
3:38.2
レコードタイム3:33.3
(2020年 タガノエスプレッソ)
阪神障害3,140mで開催された阪神ジャンプSのタイム
平均タイム
(過去7年)
3:31.4
レコードタイム3:24.8
(2013年 オースミムーン)

今年の阪神ジャンプステークスは中京競馬で代替開催されます。

中京の障害3,300mは平場のコース上にハードルが設置されています。

スタート地点は1~2コーナーのポケット奥で、マイルのスタート地点と同じです。ここから中京の芝コースを1周半強走ります。

道中に設けられた障害はすべて竹柵障害となっていて、合計13個飛び越えつつゴールを目指します。

中京は坂道の割合が多いのが特徴的です。

特にスタンド前直線から向こう正面は上り坂、向こう正面から3~4コーナーを挟んで直線入りまでは長い下り坂となっており、長い坂道が続くのが特徴的です。

なお、向こう正面から3~4コーナーは長い下り坂となっているため、早仕掛けになりやすいのもポイントです。

3,000m以上の障害コースに加えて早めにペースアップすることからスタミナ量が問われやすい舞台となっています。

阪神ジャンプステークス2024の出走馬

馬番馬名性齢斤量騎手
1サペラヴィ牡760.0江田勇亮
2テイエムタツマキ牡660.0田村太雅
3ネビーイーム牡660.0小牧加矢太
4ザメイダン牡860.0上野翔
5プラチナドリーム牡560.0黒岩悠
6ファルヴォーレ牡660.0難波剛健
7レディステディゴー牡660.0中村将之
8メイショウハチクセ1060.0森一馬
9ジャディード牡960.0石神深一
10オメガリッチマン牡460.0高田潤
11ケンアンビシャス牡660.0五十嵐雄祐
12コルドゥーン牡860.0坂口智康

阪神ジャンプステークスの過去10年のデータと傾向

年
馬場
着順馬番馬名人気前走前走着順
2023
良
111ジューンベロシティ1東京ジャンプステークス(J・G3)1
22ホッコーメヴィウス4小倉サマージャンプ(J・G3)6
31ネビーイーム3障害3歳以上オープン(OP)2
2022
良
18ホッコーメヴィウス1東京ジャンプステークス(J・G3)2
27アルーフクライ10障害3歳以上未勝利2
313メイショウアルト2障害3歳以上未勝利1
2021
不良
18トゥルボー3新潟ジャンプステークス(J・G3)1
24サーブルオール1新潟ジャンプステークス(J・G3)2
31マーニ4英彦山特別(1勝)12
2020
良
16タガノエスプレッソ4京都ハイジャンプ(J・G2)3
211ケイブルグラム7障害3歳以上未勝利1
31ブレイクスピアー3小倉サマージャンプ(J・G3)2
2019
良
16メドウラーク4新潟ジャンプステークス(J・G3)4
22シンキングダンサー1東京ジャンプステークス(J・G3)3
31サトノエメラルド6障害3歳以上未勝利1
2018
良
14アップトゥデイト1小倉サマージャンプ(J・G3)2
29ラヴアンドポップ4障害3歳以上未勝利1
33メイショウダッサイ6障害3歳以上未勝利1
2017
稍重
15アップトゥデイト1小倉サマージャンプ(J・G3)2
22ルペールノエル4中山グランドジャンプ(J・G1)中止
37マイネルフィエスタ6小倉サマージャンプ(J・G3)3
2016
良
15ニホンピロバロン1京都ハイジャンプ(J・G2)1
211アップトゥデイト2新潟ジャンプステークス(J・G3)8
33テイエムシシーポス10障害3歳以上オープン(OP)5
2015
良
19オースミムーン1小倉サマージャンプ(J・G3)4
25マキオボーラー2ペガサスJS(OP)2
37ミヤコデラックス9障害3歳以上オープン7
2014
良
12メイショウブシドウ1小倉サマージャンプ(J・G3)1
24ドリームセーリング6障害3歳以上オープン3
37オースミムーン2小倉サマージャンプ(J・G3)4
※2014年~2019年と2023年は阪神開催

【脚質】逃げ馬優勢

年度勝ち馬コーナー通過順
2023ジューンベロシティ【2-2-2-2】
2022ホッコーメヴィウス【1-1-1-1】
2021トゥルボー【6-7-3-2】
2020タガノエスプレッソ【2-2-1-1】
2019メドウラーク【1-1-1-1】
2018アップトゥデイト【1-1-1-1】
2017アップトゥデイト【1-1-1-1】
2016ニホンピロバロン【6-6-3-3】
2015オースミムーン【4-4-1-1】
2014メイショウブシドウ【5-5-4-2】

過去10年の阪神ジャンプステークスの勝ち馬はいずれも最後のコーナーを3番手以内で通過していました。

これは、中京で代替開催された2020年~2022年にも共通しているデータです。

舞台となる中京障害3,330mは最後の直線上に障害が設けられているのでスパートを仕掛けたい直線でどうしてもペースダウンしなければならないです。

相対的に前の馬が押し切りやすいため、前に行く馬が優勢となっています。

ちなみに過去10年で逃げ馬は【4-6-0-0】でした。

連対率100%を超えているので枠の並びから逃げそうな馬は抑えたいです。

【所属】勝ち馬=関西勢、相手候補=差はない

所属成績単勝率連対率複勝率
美浦(関東)【1-5-1-19】3.8%23.1%26.9%
栗東(関西)【9-5-9-63】10.5%16.3%26.7%

過去10年の阪神ジャンプステークスの勝ち馬9頭が関西所属馬でした。

過去10年の舞台である阪神と中京はどちらも西日本に区分されるため、関西勢に分があります。

ところが、2~3着には関東勢が馬券に絡むことが多く、連対率は関西勢に差を付けています。

また、僅差ですが、複勝率も関東勢のほうが高かったです。

相手候補だけ見たら関東勢も健闘していました。

なお、過去10年の阪神ジャンプステークスで関東勢は7頭馬券に絡んでいますが、このうち4頭が中京で代替開催された2020年~2022年から出ています。

今年も中京で行われるため、関東馬の活躍に期待できるでしょう。

今年の出走馬を東西別にまとめました。

関西
・オメガリッチマン
・テイエムタツマキ
・ネビーイーム
・ファルヴォーレ
・プラチナドリーム
・メイショウハチク
・レディステディゴー

関東
・ケンアンビシャス
・コルドゥーン
・サペラヴィ
・ザメイダン
・ジャディード

阪神ジャンプステークスの過去10年の人気別成績

人気成績単勝率連対率複勝率
1番人気【7-2-0-1】70.0%90.0%90.0%
2番人気【0-2-2-6】0.0%20.0%40.0%
3番人気【1-0-2-7】10.0%10.0%30.0%
4番人気【2-3-1-4】20.0%50.0%60.0%
5番人気【0-0-0-10】0.0%0.0%0.0%
6~9番人気【0-2-4-32】0.0%5.3%15.8%
10番人気以下【0-1-1-22】0.0%4.2%8.3%

1番人気の信頼度は高い

過去10年の阪神ジャンプステークスで1番人気は【7-2-0-1】でした。

勝率70%、連対率90%は非常に成績優秀ですね。

直近2開催も1番人気の馬が連勝しているので相変わらず調子は良いといえますし、1番人気に支持された馬は評価を上げたいです。

人気落ちも多々馬券に絡んでいる

過去10年の阪神ジャンプステークスで6番人気以下の馬は8頭馬券に絡んでいました。

阪神ジャンプステークスは1番人気の好走率が高い反面、下位人気馬が馬券に絡む傾向も強いです。

ちなみに、6番人気以下の馬は2021年と2023年を除いた8開催で毎年1頭のみ絡んでいました。

相手候補はすべて1~4番人気で決まっています。

この8開催の傾向を見る限り、

1~4番人気の馬2頭+6番人気以下の馬1頭の組み合わせで決着付いていたので参考にしたいです。

馬券が的中しない方へ

セントライト記念(G2)とローズS(G2)の当たる無料予想なら絶対にココ!

当たる競馬マガジン

ライン登録するとセントライト記念(G2)とローズS(G2)の無料予想がレース当日に受け取れますよ!

阪神ジャンプステークスの過去10年の枠番別成績

枠番成績単勝率連対率複勝率
1枠【0-0-4-6】0.0%0.0%40.0%
2枠【1-3-0-6】10.0%40.0%40.0%
3枠【0-0-2-10】0.0%0.0%16.7%
4枠【1-2-0-11】7.1%21.4%21.4%
5枠【5-2-1-7】33.3%46.7%53.3%
6枠【0-0-0-16】0.0%0.0%0.0%
7枠【2-1-2-12】11.8%17.6%29.4%
8枠【1-2-1-14】5.6%16.7%22.2%

当たりは5枠

過去10年の阪神ジャンプステークスでもっとも好走していたのは5枠でした。

5枠は【5-2-1-7】となっており、勝率、連対率、複勝率いずれの数値も高いです。

中京で代替開催された2020年~2022年の3開催においても、馬券に絡んだ9頭のうちの6頭が5枠、2022年に至っては5枠のワンツーでした。

中京開催時においても5枠の馬は好走しているので依然5枠に入った馬は評価を上げてもよさそうです。

今年の阪神ジャンプステークスで5枠を引いた馬はプラチナドリームとファルヴォーレです。

6枠は人気次第で侮れない

過去10年の阪神ジャンプステークスで6枠は【0-0-0-16】と全滅していました。

隣の5枠が好走している反面、6枠に入った馬がすべて着外は気になるところです。

ただ、6枠に入った16頭のうち、3番人気以内に支持されていた馬は2014年のレッドキングダムのみでした。

4~5番人気の馬も3頭しかおらず、大半が人気落ちだったのです。

これまでの6枠の凡走は不人気馬が集中していた影響が強いため、もしも人気馬が6枠に入った場合は評価を改めても良いかもしれません。

阪神ジャンプステークスの過去10年の前走クラス別成績

前走クラス成績単勝率連対率複勝率
重賞【10-5-3-28】21.7%32.6%39.1%
オープン【0-2-4-39】0.0%4.4%13.3%
未勝利【0-3-2-13】0.0%16.7%27.8%

前走重賞組が全勝している

過去10年の阪神ジャンプステークスの勝ち馬はいずれも前走重賞競走を走っていました。

また、連対率や複勝率においても非重賞組よりも高い成績となっているので前走が重賞だった馬を中心に予想するのが良いかもしれません。

今年の出走馬の中で前走が重賞だった馬は3頭いました。

・サペラヴィ
(前走新潟ジャンプステークス【J・G3】/8着)

・ザメイダン
(前走京都ハイジャンプ【J・G2】/7着)

・メイショウハチク
(前走小倉サマージャンプ【J・G3】/3着)

阪神ジャンプステークスの過去10年の前走着順別成績

前走着順成績単勝率連対率複勝率
1着【5-3-3-24】14.3%22.9%31.4%
2着【2-2-2-6】16.7%33.3%50.0%
3着【1-2-1-7】9.1%27.3%36.4%
4着【2-0-1-11】14.3%14.3%21.4%
5着【0-0-1-4】0.0%0.0%20.0%
6~9着【0-2-1-16】0.0%10.5%15.8%
10着以下【0-0-1-11】0.0%0.0%8.3%

前走1~4着馬を狙いたい

過去10年の阪神ジャンプステークスの勝ち馬はいずれも前走レースで4着以内に入線していました。

また、2~3着馬14頭も前走1~4着馬です。

好走率を見ても、連対率は前走4着以内と5着以下で差があったので馬券予想の際は前走レースの着順にも注目したいです。

今年の出走馬の中で前走1~4着だった馬は5頭いました。

・ケンアンビシャス
(前走障害3歳以上オープン/4着)

・コルドゥーン
(前走障害3歳以上未勝利/1着)

・テイエムタツマキ
(前走障害3歳以上オープン/1着)

・ネビーイーム
(前走障害3歳以上オープン/1着)

・メイショウハチク
(前走小倉サマージャンプ【J・G3】/3着)

以上になります。
阪神ジャンプステークスの予想の参考にしてみてください!

よかったらブックマーク&シェアお願いします!
目次(読みたい項目をタップ)