スプリンターズS(G1)とシリウスS(G3)の無料予想なら絶対にココ!!無料予想をみる

楽天競馬の買い方始め方!登録前の3つの注意点|ポイント還元がすごい…

楽天競馬もFV

この記事では、楽天競馬(Rakuten競馬)の買い方・使用する際の注意点をご紹介します。

結論、楽天競馬は他サービスと比べてポイント活用サービスがお得すぎるので、楽天サービス会員の方には心からおすすめできるサービスですよ!

早速、楽天競馬の登録方法〜馬券の買い方から見ていきましょう。

タップできる目次

わずか3分で完了!楽天競馬での馬券の買い方

結論、楽天競馬の登録はすぐに終わります。筆者もスマホからわずか3分で登録終わりましたw(最近のサービスはすごいなぁ…簡単すぎる)

ちなみに、楽天競馬は登録無料で一切手数料はかかりませんよ!


一点だけ、楽天競馬の買い方を説明する前に知っておくべきは、楽天競馬は「楽天銀行口座」を持っていないと登録できないということです。まだ「楽天銀行口座」を開設していないという方は、ぜひこのタイミングで楽天銀行を開設してみてくださいね。

①楽天競馬にアクセスして必要事項を記入

まず、楽天競馬の公式サイト(こちら)にアクセスします。

既に楽天銀行口座の方は、楽天銀行で登録している個人情報がそのまま使用されるため、めちゃめちゃ登録が楽です。スイスイ〜

「簡単!新規会員登録はこちら」をタップして、登録開始です!(最短5分と買いてありますね。楽天競馬の運営の方は見積もりが親切でした…笑)

必要事項記入5ステップ

  1. 基本情報(楽天銀行の登録情報が自動入力で楽々!
  2. 投票入金に関する情報(楽天銀行口座番号を入力)
  3. 入力内容の確認
  4. 口座振替契約
  5. 完了

②早速入金してみる

登録が済んだら早速入金してみましょう! 楽天競馬は入金も30秒で終わります、超簡単です!

1. TOPページの入金ボタンをタップ

ユーザが追加した画像

出典:楽天競馬公式サイト

2. 金額を入力「確認する」をタップ

ユーザが追加した画像

出典:楽天競馬公式サイト

3. 暗証番号を入力「確認」をタップ

4. TOPページに戻り「購入限度額」が増えていればOK

入金したはずなのに購入限度額が増えていない場合、右の更新ボタンをタップしてみましょう!

ユーザが追加した画像

出典:楽天競馬公式サイト

③馬券の買い方も簡単!レース馬券を購入!

1. 出走馬の選択

好きなレースを選択し、出走馬(購入したい馬)と式別(買い方・種類)を選びます

馬の選択

出典:楽天競馬公式サイト

2. 収支計算

出走馬と式別を選択したら、各購入馬券の金額を入力し、「投票内容を確定する」をタップ

収支計算
出典:楽天競馬公式サイト

3. 投票内容の確認

最後に、暗証番号・投票金額を再確認のために再入力!

投票内容の確認

出典:楽天競馬公式サイト

4. 投票完了

これで馬券投票完了です!

どの馬券購入サービスと比較しても難しさはありません。間違った馬券を購入していないか?だけ気をつけて確認しておきましょう!

投票完了

出典:楽天競馬公式サイト

楽天競馬の買い方に関する3つの注意点

ネット上でも散見される楽天競馬に関するよくある注意点を3つについて触れておきます。楽天競馬登録前に知っておきましょう!

①楽天競馬のポイント活用はエントリーが必要

楽天競馬最大のメリットとして有名なポイント還元。これを期待して楽天競馬に登録しようと思った方も多いのではないでしょうか?

確かに、楽天競馬で馬券を購入すると、楽天市場などで使用できる「楽天スーパーポイント」を獲得できます。ポイントの還元率はなんと最大10%。1000円購入すると100円戻ってくるという、、、超お得なサービスです。

しかし気をつけて欲しいのが、ポイント還元を受けるには、ポイント還元キャンペーンへのエントリーと、対象馬券の購入が必要ということ。

楽天競馬で会員登録をされていれば、上記以外の手続きは必要ありませんが、うっかりエントリーを忘れて、後から「あれ、ポイントが増えてない。。。」なんてならないように注意してくださいね!

馬券購入でのポイント付与以外にも、楽天会員ならではのお得なキャンペーンが毎月のように開催されています。楽天競馬を始めるだけで、1000円~3000円もらえるお得なキャンペーンも!

キャンペーンについては詳しくこちらのページをご覧ください。

②楽天競馬でトリプル馬単の買い方は存在しない→買えない

結論、楽天競馬でトリプル馬単は購入できません。そもそも買い方自体が存在しないということですね。トリプル馬単が買いたい!という方は、「SPAT4」というサービスに登録する必要があります。

ただ、楽天銀行口座を使用してSPAT4に登録すれば、トリプル馬単は購入できますので、楽天銀行会員の方は楽天競馬とSPAT4での両方を利用するのはいいでしょう!

③楽天競馬で中央競馬は買えない

楽天競馬は地方競馬専用サービスですので、JRA(中央競馬)のレースは買うことができません。

しかし、JRAが提供する「即PAT」というサービスは楽天銀行と提携しているため、楽天銀行をお持ちの方は即PATに登録すれば中央競馬も購入可能です。

楽天競馬とJRAの違い・関係性

JRAと楽天競馬の関係性については以下の記事で詳しくご紹介しています。

あわせて読みたい
楽天競馬でJRA(中央競馬)は買えない?即PATとの違いを徹底解説! 「楽天競馬とJRA(中央競馬)の馬券は買えるの?」「楽天競馬は即PATよりいいポイントは?」 この記事では、これから競馬を始める方が最低限知っておくべき「楽天競馬と...

そもそも楽天競馬ってどんなサービス?

楽天競馬もFV

「楽天競馬」は、全国の地方競馬を購入できる有名なサービス。馬券の購入額の1~10%が楽天ポイントとして還元されるキャンペーンを行っているため、他のサービスで地方競馬投票をするより確実にお得です!

楽天競馬の特徴

サービス楽天競馬(地方競馬の馬券購入サービス)
サービス名楽天競馬
登録料金無料
提携銀行数楽天銀行のみ
予想コンテンツあり
ライブ映像あり
過去レース映像あり
スマホアプリ対応
ポイント還元最大10%
購入できる競馬場全地方競馬場
詳細詳細を見る

スマホから簡単に始めることができ、競馬予想~レース観戦~馬券投票までを一貫して楽しむことができます。

普段から楽天市場で買い物をする方や楽天銀行を使っている方は、楽天競馬を利用するのが間違いないですね。登録は最短5分で完了します。

⇒楽天銀行の無料口座開設はこちらから

楽天競馬のメリット・デメリット

楽天競馬の5つのメリットと2つのデメリットをまとめてみました。

楽天競馬のメリット5つ

◎ 馬券購入で楽天ポイントが溜まる!
◎ 無料の予想コンテンツで馬券選びも簡単!
◎ 全地方競馬場の馬券を購入できる!
◎ ライブ映像や過去のレースも無料視聴できる
◎ スマホアプリも対応!登録~やり方も簡単

楽天競馬のデメリット2つ

△ JRA(中央競馬)の馬券を買うことができない
△ 楽天銀行の口座しか使えない

もっと詳しく知りたい!というは下記記事では楽天競馬についてより詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
楽天競馬の評判とは?|アプリでポイント活用が超お得! 「楽天競馬ってどんなサービス?評判は悪い?」「どんなメリットがあるの?」 この記事では、馬券投票サービスの一つ「楽天競馬」についてご紹介します。 登録無料で馬...

結論、お得に買うなら楽天競馬が最強

どの馬券購入サービスがお得か?となると、やはり楽天競馬は最強です。

その理由は、やはり超お得なポイント還元サービス。馬券を購入すると、その数%が楽天サービスで利用できる楽天ポイントとして還元されます。馬券を購入しているだけで少しずつポイントが溜まっていくというわけです。

しかも、還元率は最大10%! キャンペーンは毎日実施されているため、レースごとに設定された還元率については、下記ページで確認いただけます。

出典:楽天競馬公式サイトポイント確認ページ

画像で言うと、笠松の8~10Rは購入するだけで6%還元…! 他のサービスで単純に馬券を購入するのではなく、楽天競馬経由で購入するだけで、回収率が6%上がるんですね。実際、楽天会員は楽天競馬を使わない理由がないと思います。

競馬を楽しむ上で欠かせないのは、やはり「お金がどれだけ増えるか?」ですよね。エンジョイ勢として娯楽として楽しんでいる人も、ガチ勢としてギャンブルを楽しんでいる人も。どんな方でもお金が増えたかどうかを意識しない人はいないはず。

ぜひ楽天競馬を駆使して(駆使というか、エントリーした上で競馬を楽しめばいいだけだけどw)、競馬ライフを楽しんでみてくださいね!

楽天競馬ばっかりおすすめしてるけど、他はどうなの?という方のために、最後に他3サービスとの比較一覧表をご紹介します!

楽天競馬と他3サービスを徹底比較

地方競馬を購入する方法は複数あります。どれも使いやすく特段悪いサービスはありませんが、念のため各サービスの特徴を確認しておきましょう。

▼スマホで地方競馬をネット購入できるサービス4選比較表

サービス即パット(i PAT)(地方競馬の馬券購入サービス)オッズパーク(地方競馬の馬券購入サービス)楽天競馬(地方競馬の馬券購入サービス)SPAT4(地方競馬の馬券購入サービス)
サービス名即PATオッズ
パーク
楽天競馬SPAT4
登録料金無料無料無料無料
提携
銀行数
832楽天銀行のみ9
予想
コンテンツ
スマホ
アプリ対応
ポイント還元最大10%
購入できる
競馬場

全競馬場

全競馬場
※南関東以外

全競馬場

全競馬場
詳細詳細を
見る
詳細を
見る
詳細を
見る
詳細を
見る

簡単にまとめると、

自分に合った地方競馬の投票サービスを見つけましょう!

あわせて読みたい
地方競馬のネット投票をスマホで始める方法!サービス5選を徹底比較! 「地方競馬のネット投票ってどうやればいいの?」「スマホで馬券を買えるのはどのサービス?」 結論から言うと、地方競馬をスマホ(ネット)で始めるのは超簡単です。 ...
よかったらブックマーク&シェアお願いします!
タップできる目次