競馬初心者向け知識

競馬の払戻し方法は簡単!やり方をわかりやすく解説。期限/期間はいつまで?払戻し率も

「馬券が当たったらどうするの?」

「どうやってお金がを手に入れるの?」

このような悩みにぶち当たる競馬初心者の方は多いです。当たり前ですが、馬券が当たったら、もちろん払戻しをしないとお金にはなりません!

今回は、馬券の買い方と購入手順を初心者向けに解説!マークカードの記入〜投票するまで【2019年版】の記事の続編として、今回は払戻しの方法と的中馬券の払い戻し期限、そしてJRAの馬券の払い戻し率などをサクッと解説していきます!

馬券の払戻しができる3つの場所!どこで換金できるの?

的中した馬券は、馬券払戻し機に的中した馬券を入れることで換金が可能です!

競馬場内の券売機競馬場でよく見るこの機械ですね!レースの直前には多くの人が並んでいます。

それでは早速、馬券の払戻し方法について解説します!……とその前に、まず「馬券はどこで払戻しできるのか」をご説明しておきましょう。

馬券を払戻し方法を以下の3つです!

  1. 当日に競馬場で払戻す
  2. 全国の中央競馬場で払戻す
  3. 全国のWINSで払戻す

3つの馬券払戻し方法について、それぞれ詳しくご説明します。

1. 当日に競馬場で払戻す

実際の競馬場各競馬場に払戻し機は大量に用意されています。そのため、レースを楽しんだ後すぐの払い戻しはもちろん可能です。当日に競馬場でササっと換金してしまいましょう!

2. 全国の中央競馬場

当日にその場で換金しなくても、後日他の競馬場で払戻しすることもできます。開催日以外の土日でも基本的に開場されているので、週末なら払い戻しが可能です。ちなみに、JRAが主催する中央競馬が開催される競馬場で、全国に10か所あります。

<全国10か所の競馬場>

  1. 函館競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  2. 札幌競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  3. 福島競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  4. 新潟競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  5. 中山競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  6. 東京競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  7. 中京競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  8. 京都競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  9. 阪神競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!
  10. 小倉競馬場・・・アクセス方法や営業時間はこちらでチェック!

3. 全国のWINS

近くに競馬場がない!という方も安心してください。全国には場外馬券売り場と言われる「WINS」あります。浦和や川崎など、いくつかの地方競馬場もWINSとされていますので、近くに地方競馬場があるという方は以下のリンクから確認しておきましょう!

⇒全国のWINS一覧(JAR公式サイト)

▼馬券はスマホでも買える!

初心者がスマホでネット競馬をしている画像馬券はスマホでも簡単に買うことができます。

スマホで馬券を購入すれば、わざわざ払い戻す必要なく自動で指定の口座に振り込まれるため非常に便利です!(せっかく競馬場に行ったなら一度は馬券を購入していただきたい気持ちはありますが……笑 思い出になりますからね!)

スマホでの馬券購入は以下の記事を見ればわずか5分で完了します。「即PAT」というJRA公式のサービスに登録してみましょう。これから競馬を始める方には超オススメのサービスですよ!

⇒スマホで競馬を始める方法!ネット競馬で馬券投票するのは簡単だった。おすすめは即PAT!

馬券の払戻し方法!具体的な手順を紹介

馬券の払戻しは競馬初心者でも超簡単ですので、身構える必要は一切ありませんよ!払戻し機にはたくさんの方が並んでいることもありますが、焦らずに対応しましょう。

馬券の払戻し方法の具体的な手順
  1. 的中した馬券を入れる
  2. 全ての馬券を入れ終えたら精算を押す(的中していない馬券を入れた場合、この投票券は的中しておりません。という音声が流れその馬券が返却されます。したがって、初心者の方は後ろに人が並ばれていない時などに購入した馬券を一度全て機械に通してみると良いかもしれません!)
  3. 払戻金が出てくる

以上になります!実に簡単ですね。

競馬場毎に払戻しの機械の稼働時間が異なりますが、最後まで開いている機械は最終レース終了後から30分程開いていますので時間に余裕がある場合は急ぐ必要はありません!

また、馬券の払戻し機に向かう際に一つだけ注意点があるので、確認しておきましょう!

払い戻しの機械は馬券を購入した際に使用した機械とほぼ一緒なのですが、払戻しをできる機械と、できない機械で分かれています

機械の上の部分を見てどちらの機械なのか判断しましょう!

馬券の払戻し機の見分け方

このように上の部分が「発売・払戻」と表記されている機械でのみ払戻しが可能です!

的中した馬券の確認方法

初心者の方に限らず、「レースに熱中しすぎるあまり、このレース2着3着の馬」って何だっけ?」となるのは競馬あるあるです。その的中した馬券の主な確認方法は3つあります。

一番手早く結果を確認できる方法は、JRA公式のホームページやその他大手の競馬サイトなどのWebサイトから確認するのが最も早い手段になります。

続いての方法は、場内に大量に設置されているモニターから結果を確認することもできます!

大まかに分けて場内のモニターは開催中の競馬場の映像のみを映しているモニターとオッズのみを映しているモニター、そしてレース結果と払戻し額のみを映しているモニターの三種類になります!

もちろん結果を映しているモニターは全ての結果を流していますので自分の目当ての結果を見るのに多少のロスはありますが、確実に結果を確認することができる方法になります!

最後にもう一つの方法は、競馬場やWINSにより場所が異なりますが、場内には全てのレース結果を張り出している場所も存在します!

レースの確定後、すぐに結果を張り出してくれるのですが、競馬場などの広い場所で、結果を確認するためだけにその場所に移動するのはなかなかに骨の折れる移動になります。

おすすめは前者の二つの方法ですね!

的中した馬券の払戻し期限

JRAで購入し的中した馬券は60日以内に払い戻しをしないと払戻しの有効期限が切れてしまいます!

さらっと書き上げていますがここが一番重要です!もちろんネット投票などは的中した時点でお金が振り込まれているので期限などはありませんが、競馬場やWINSで購入&的中した場合は忘れないようにすぐに払戻しをするよう心がけましょう!

競馬初心者が知っておくべき払戻しの豆知識

馬券的中時の払戻しに関して、競馬初心者が知っておくとよい豆知識をまとめてみました。これから競馬を始めるという方は読んでおいて損はないでしょう!

払戻し額が上乗せ!JRAが行う嬉しいキャンペーン

JRAでは期間限定で払戻し額が通常の払戻し額より売上の数パーセントが上乗せされる「JRAプレミアム」や払戻し率そのものが通常よりアップした「JRAスーパープレミアム」というキャンペーンが実施されています!

2019年では「金杯馬連」「ダービーデー馬連」などに加え年末には「有馬記念ウィーク馬連」などのJRAプレミアムが行われ、指定された式別の馬券を的中した場合、通常の払戻し額に加え売上の5パーセント相当の額が上乗せされるというキャンペーンになっています!

そしてJRAスーパープレミアムというのは全ての馬券の払戻し率そのものが80%にアップしているというものになります。

払戻し率については次で解説していますよ!

競馬初心者が馬券で大儲けを狙うのは危ない!?払戻し率について知っておこう!

払戻し率というのは競馬法により定められたルールで、購入した馬券の式別により異なりますがざっくりと説明すると、中央競馬では馬券を購入したときの全売上のうち70%から80%が的中者に還元されるというようなシステムになっています。

全レース全通りの馬券を購入したときの回収率の期待値はどうしても100%を切ってしまうということですね。つまり、知識のない状態で大金をつぎ込み大儲けするのは簡単ではないのです。(大穴のものすごい配当のレースの時に一時的にプラス収支になることもあるでしょう。ですが確率は収束し、それを続けていては必ず70%から80%程の配当に落ち着いてしまい儲けは出にくくなってしまいます。)

もちろんそんな無謀な買い方をする方はいませんのであくまでざっくりとした例を出しましたが、とにかくお金のためだけに競馬にハマってしまい最終的に後悔をすることがないように気を付けましょう!せっかく競馬を始めるなら、楽しみながら競馬と付き合い続けてほしいというのが筆者の切なる願いなのです。

競馬の払戻し最高額はいくら?100円が〇億円越え!

ちなみにJRAの払戻しの最高額は以下の通りです!

3連単:29,832,950円

WIN5:471,809,030円

※WIN5については以下の記事を確認しましょう!

⇒WIN5とは?スマホでの買い方~払い戻しを徹底攻略!対象レースを当てて最高額6億円を手に!

もちろん的中した方が存在しているのでこの馬券を的中した方は一日にしてまさに一攫千金大金持ちですね。「競馬には夢がある」言われるのがわかります。

払戻しについてのまとめ

うましるでは、初心者の方向けに競馬新聞の見方、読み方馬券の買い方と購入手順、そして今回の払戻し方法と馬券と競馬を楽しむための初期知識シリーズをお送りしてまいりました。

競馬と馬券は切っても切れない関係ではありますが、競馬ファンの方はそれぞれにいろんな目線で競馬を楽しんでいます。

筆者も20年以上競馬を趣味と仕事として携わっておりますがそれでもまだまだ勉強ができる程、本当に奥が深く老若男女に愛される素晴らしい娯楽です。

今回払戻し率などの少々難しい内容も書かせていただきましたが、馬券だって節度を守って楽しめば大きくプラス収支で終えることも可能なものです。

ギャンブルはあくまでギャンブル。として無理なく、自分を苦しめることなくこれからも競馬ライフをお楽しみください!

執筆者:yuki

騎手を志し小学生の頃から本格的に乗馬を始める。騎手の道を挫折した後、育成牧場で勤め、競走馬の調教に騎乗。その経験を活かし馬券だけでは無い、馬と人が創り出す”競馬”の魅力を発信中。好きな馬はタニノギムレット、ウオッカ、ローエングリン。

ABOUT ME
sakaida
sakaida
馬大好き人間。ギャンブル性だけじゃない、競馬・うまの素晴らしさを日本中に広めることが夢です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。